- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
続・耳が立つ~
- 2007/01/31(Wed) -
たっちゃんのお耳。
昨日の夜は、あらゆるものを使って、
ガチ~ッとお耳セットしてみました。

お~、なんとかくっついてるやん。
って我ながら感心してたんです。

それから30分ほどして、
お風呂に入ってる途中で、ポン太母が、
「たけの耳とれたで~。
 あかねが引きちぎったみたい。」
って、お風呂まで言いにきました。
今言われても・・・。

見事に、寄せのヒモをブチ~ッと。

憎・あかね! 
この記事のURL | たけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
凶暴あかね
- 2007/01/29(Mon) -
最近のあかねさん、めちゃめちゃ凶暴なんです。
ビビリが最高点に達したら、攻撃的になるように。

食べ物がらみは、うめちゃんと。
それぞれケージに入って、ゴハンなんだけど、
あかねの方が先に食べ終わってケージから出ると、
うめが出てくるのを待って、牙をむいてとびかかる。
うめは、なんのことか分からずに、応戦してる。
うめを先に出しても、追いかけていってガオ~ってやってる。
意味わからんわ。

うめとあかねは特に相性悪いのか・・。
今日は、居間でうめちゃんが寝てたら、突然あかねが襲いかかった。
よく考えると、いつもあかねが寝てる場所でうめが寝てた。
あかね様のご機嫌を損ねたらしい。

今日はもひとつ、ボーッと突っ立ってたたけちゃんを、
突然あかねが襲いかかった。
あかねが通ろうとしてたところに、たけが邪魔だったみたい。
またもや、あかね様のご機嫌を損ねたらしい。

それから、いつものことだけど、
私がお風呂に入るとき、みんなついてくる。
とくにももとあかねが最前列。
で、みんなをシャットアウトしてお風呂の扉を閉めると、
あかねが、ももに襲いかかってる。
ほとんどももが被害者だけど、たまに子犬も巻き込まれてる。
自分が気に入らなかったら、誰彼かまわず、襲ってる。

めげめげあかねさんだからといって、
特に手をかけてるわけでもないので、
図に乗ってるわけでもないと思うんだけど。

やっぱり小心者の攻撃的な部分が出てるのか?
今年の課題は、あかねが心穏やかに過ごせることかしら。

kokoro

この頃は・・・、この頃も、子犬の無邪気さで、
もも姉ちゃんを襲ってたなぁ。
この記事のURL | あかね | CM(3) | TB(0) | ▲ top
耳が立つ~
- 2007/01/29(Mon) -
毎日、私の嘆きですみません。

何はともあれ、たけちゃんのお耳です。
ぜんぜんセットがうまくいきません。
耳がちっちゃくて、厚みがあって、
耳のつく位置が広すぎる。

お耳セット、すぐにはずれてしまいます。
いろいろお友達にもアドバイスをもらったり、
様々な方法を試してみたりしてるのですが・・。
ユートクバンをメインに、
マツゲのり、両面テープ、スポンジの両面テープ、
スキンボンド、ニチバン。
原因は耳寄せなのよねー。
寄せなければ、折りはそんなにはずれない。
寄せにちょっとでもテンションかかると、
半日で、根元から剥がれてくる。
耳寄せはあきらめて、折ることに集中するか?

うめは、楽ちんなんだけど。
毎日張り直すたけが不憫です。
この記事のURL | たけ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
毛が抜ける~
- 2007/01/28(Sun) -
あかねさん、お正月明け頃から、はげしく毛が抜け始めました。
なんで??
換毛期って、個体差があるから、何月が換毛期とはいえないだろうけど、
こんな1月に換毛するワンコっているの?
私もいままでずっと犬と生活してきたけど、
1月~2月に換毛する犬って初めてなんですが。
去年はまだ生後半年くらいやったので、
1月が換毛期なのかどうかわからない。
お正月のお散歩で、大音響を受けてから、
かなりビビリン生活に逆戻りしてるから、
ストレスで抜けてるのかも、とか思ったり。
よく分からないけど、去年の7~8月は丸裸になるくらい
毛が抜けたし、私のほうがかなりびびってます。
だって、ちょっとブラシしたら、換毛期ほど
抜け毛がくっついてくる。だいじょうぶかなあ。
ご存じの方、教えて~。
この記事のURL | あかね | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ツトムくん2号
- 2007/01/26(Fri) -
毛皮で作った、ねずみ型のピーピーおもちゃ。
ワンコたち、大好きですよね。

うちでも「ツトムくん」と名付けて2年くらい使ってたこのおもちゃ。
ショーの前日の20日の夜に、たけにお道具箱から誘拐されて、
殉職してしまいました。
最後の無惨なお姿は、記録していません。

そして、買い置きしてた、ツトムくん2号。
引き出しから出して、お道具箱に入れておこうと、
机の上に置いてたら・・・。

またもや、たけとうめの共犯で、連れ去られていました。
今回は、デロデロと舐めまわして、ヨダレまみれにしてました。
ワンコの唾液って、粘度高いよね。

tutomu

結果、ツトムくん2号は、ヤマアラシ、もしくはハリネズミに
姿を変えるに至ったのです。
乾かしたらなんとかなると思ったんだけど、
なんともならんかったな。
この記事のURL | ワンコたち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
凹むわ~
- 2007/01/22(Mon) -
昨日は、初の2頭出し。
舞洲でJKCのショーがありました。
たけ&うめ、両方出したかったので、
2頭とも連れていっちゃいました。

どっちもシェルティだし、どっちもベビーだし、
ブリード戦もBIS戦も連続です。
お友達の協力があってこそ、できたことです。
お友達のみなさん、どうもありがとうです。

ume

なんと今回のショーは、全員外国人ジャッジ。
おまけに、当日、進行しながら、スケジュールもばんばん変更する。
なんとも予定のたてにくい、行動のしにくいことか。

take

でも、外国人ジャッジ。
たっちゃんは、「オー、スウィートベイビー」って言われたのよ。
ブリード戦とBIS戦、どっちも同じジャッジで、
ユニークな注目のさせかたをする人でした。
私は直接されてないから、そのおもしろさを実感できなかったけど、
はっぴいさんのブログに詳細が記されてます。
はっぴいさん、ツボにはまって笑い続け。
この日一番のできごとかも

結果は、たっちゃんはEXGもらえました。
うめは残念ながら、EXGは逃しました。

でも、成長の記録だし、外国人ジャッジだし、
ってことで、お立ち台写真はどっちもとることにしました。
うめもBOBで撮れるもんね。

しか~し、今日のショー、ただのクラブ展なのに、
750頭の出陳だったようで、とにかく時間がかかる。
ベストインショージャッジ待ちで、ともかくショーが終わらないと
写真撮影できない。
待ちましたよ。夜の7時まで。
真っ暗で、ショーの途中からサーチライトでぺか~って照らして。
寒くて体の感覚がおかしくなってくるし、たけもうめも震えてるし。
ケージに毛布かぶせたりしたけど、寒いもんは寒い。

そんな状況での写真撮影。
まだまだへっぴり腰のたけとうめは、
サーチライトでギンギンに照らされたお立ち台は辛かった。
ずっと震えっぱなしで、まったくポーズが決まらず、焦りました。
カメラのMさんなんて、「ぜんぜんダメだよ」ってボソっと言うし、
なんか、めちゃめちゃ凹みました。
何時間も寒い中で待って、これかよ。

こっから、超悪口。

主催者も一緒に写真とるよね。
で、たけが萎縮してしまってるときに、有名プロハンの方が、
おもちゃピーピーいわせてくれて、手伝ってくれようとしたのね。
それならいっそのこと、と思って、
「たけーって読んで頂けますか」とお願いしたのよ。
で、まあなんとか撮影できたんだけど、
主催者のおばさんに、
「あんたー、あんな有名なプロハンにアシスタントみたいなこと
させたんやからなー、ちゃんとお詫びしときなさいよー」
って言われた。
それって変じゃない?
私は、手伝ってくれた方にはきちんとお礼言ってるし、
主催者のおばさんの子分でもないんやから、
こんなこと言われる覚えはない。
有名プロハンやったらお詫びせんならんの?
名もないその辺の人やったらほっといていいの?
誰にでも礼儀はつくさんならんやろ。
それに、ショーの場では、おばさんは主催者、
プロハンの方と私はハンドラーで、立場は一緒なんちゃうん。
私の考え方、おかしいですか??

それに、750頭って・・・。
400頭のリミットショーちゃうのん?
出陳料かせぐために欲出しただけちゃうのん?
もうちょっと参加する人のこと考え~よ。
こら~、主催者~、えーかげんにせーよ。
あー、すっとした。

写真は、はっぴいさんとkeikoさんに頂きました。
この記事のURL | パピコちゃん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
おトイレのしつけ
- 2007/01/16(Tue) -
うちは、基本は家ん中トイレです。
そして、もも、あかね、たけは、おトイレのしつけ、完璧です。

ところで、我が家では、各自がワゴンサークルを寝床兼食事場として
決まった場所が与えられてます。
そして、おトイレも3ヶ所あります。
sa-kuru

こんな風に、廊下にどど~っと。

sa-kuru2

うめちゃん、おトイレは、廊下やカーペットなどですることは、
ほぼありません。
おトイレトレーにもちゃんとします。
しか~し!!
うめちゃんの思いこみ。
おトイレトレーは、トイレだ。
ワゴンサークルも、トイレだ。
だから、うめちゃんのおトイレは合計7つあるんだ。

夜、寝るときや、お留守番のときは、各自のサークルに入るんだけど、
必ず、うめは、中で、ちっちとうんうんをしている。
90%位の確率で!
(サークルの中にペットシーツを入れると、トレイに挟んであっても、
シーツをズタボロにして遊んだあげく、食べてしまう。
なので、トイレシーツは入れられない。)
だから、うめだけベッドを入れてもらえない。
毛布1枚敷いてもらえるだけ。
それだけならまだしも、サークルから出て、みんなで遊んでるときや、
寛いでるときも、うめちゃんは、大きなおトイレもよく使う。
そう、扉を開けてある4つのサークルのどこかに入って、
ちっちをする。
そんなん、いつのまにかしてるから、みんなが被害にあう。
私も被害にあう。
おトイレトレーでも、普通にできるんだけど・・・。

なんとか改善する良い方法ありませんか?
この記事のURL | パピコちゃん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今日もアライグマ
- 2007/01/15(Mon) -
今日は、夜9時頃に、子犬2頭を連れて、
いつもと逆の方向へお散歩に行きました。

超住宅街をボーッと2頭引きしてたら、
とつぜん子犬たちがギャースカ吠えました。

そしたら、シマシマの尻尾が見えました。
溝から頭が出てきて、また私、アライグマと見つめ合いましたよ。

でも、やっぱりどうみても、たけうめより大きい。
左手にはたけうめ、右手にはお散歩バッグ。
これは、アライグマに襲われたら防ぎようがないわ・・
たけうめは、未練たらたらアライグマに吠えてますが、
私は2頭とも引きずって、その場を離れようとしました。
ほんとに引きずって、逃げましたよ。

こないだのアライグマか??
それとも、別の個体か?
うちの町内は、アライグマが繁殖してるんだろうか?
この記事のURL | パピコちゃん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
続・トマト鍋
- 2007/01/14(Sun) -
昨日に引き続き、トマト鍋です。

我が家はカッペリーニではなく、
1.5mmくらいのスパゲッティーニにしました。
tomato4

こんなにたくさん、食べられるんだろうか?

って、食べたんです。
tomato5

1回目は、上品にお皿に盛ってみましたが、
これが、何杯も続いて、結局、全部食べきりました。

おすすめです。
この記事のURL | ポン太の日常 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
あら、恥ずかし・・・
- 2007/01/14(Sun) -
たっちゃん、ホットカーペットで寛ぐのはいいけれど、
もうちょっと、お行儀よく寝ておくれ。
omata

この記事のURL | パピコちゃん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
トマト鍋
- 2007/01/13(Sat) -
今日の夕飯は、ニコままさんのブログで紹介されてた
トマト鍋です。
マドママさんのレシピから、さらに手を抜いて、
肉団子をさぼりました。
冷蔵庫にあった、豚肉と、生ハムを入れてしまいました。
ドバーっと、トマト缶をぶちまけて、ブロッコリーを飾ったところです。
tomato1

そして、もうちょっと馴染ませようとちょっとまぜまぜ。
tomato2

みるみる間に、お鍋の中は、減っていきます。
tomato3

最後の仕上げのパスタ投入は、すでにお腹いっぱいのため、
明日に持ち越しです。

簡単・おいしい・ヘルシーで、お気に入り鍋のひとつになりました。
ニコままさん、マドママさん、ありがとう!
この記事のURL | ポン太の日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
遭遇!
- 2007/01/09(Tue) -
びっくりしたよー。

今日、いつもながら残業で、家の近くを自転車で帰ってる途中、
だいたい午後11時前くらいだったと思う。
大通りから、少し脇道に入ろうと曲がる直前、
何かがいた。
んん?? たぬき? でもけっこう大きいよな。
シマシマもあったような・・・。と瞬時に思った。
曲がったところで、見つめ合ってしまった。
アライグマと・・。(→アライグマ

え~~、こんなところに!!
超都会ではないけど、大阪・梅田には15分で行ける場所です。

びっくりして、自転車こけそうになった。
でも、なんかかわいい。
とか言ってる場合じゃないよー。
ここ数年、ペットで飼われてたアライグマが、
手に負えなくなって捨てられて野生化し、凶暴になってるって
聞いたことあるしなー。
やっぱ、恐いよ~。
と思ってると、小さなアパートの裏側にまわっていった。

たけうめより、はるかに大きいぞ。
ほんまにアライグマやったんか??
でも、写真みたら、やっぱりアライグマみたい。

あんなに間近で見たの、初めて。
左足の先、50㎝ほどのところでした。

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
あかね受難
- 2007/01/07(Sun) -
あかねさん、
12月頃から元気復活して、
いっつも楽しそうにしてました。
ボール遊びも一所懸命!
あー、これなら安心!と思ってたのもつかの間、
今日の夜のお散歩で、
人間でもビックリするくらいの大きな音が響き渡りました。
何の音だったのかしら?
巨大な鉄板が倒れた音?
爆弾??
何々????

また、あかねさん、挙動不審。
私の声も耳に入らない。
一直線に家に帰ることしか考えてません。

家に帰っても、ささいな音にも反応して、
おどおどしてます。
せっかく落ち着いてきたところだったのに・・・。

だれや~~~っ!!
あかねに謝れ!!
かわいそうに・・・。
この記事のURL | あかね | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ドッグスクールのおぜんざい会
- 2007/01/07(Sun) -
今日は、もも&あかねが在籍している
ナチュラルドッグリーフの新年初顔合せのおぜんざい会です。

家を出るなり、突如、猛吹雪!
だいじょうぶか~~???
1

たけ&うめは、強風に吹き飛ばされたらたいへん、
と、今日はおうちでお留守番です。

私が着いたときには、もうすでに皆さんが準備して下さってて、
食べるだけ!の状態でした。ありがとうございます。
2

すんごい雪で、タープを張って頂いてました。
その中で、おぜんざいを炊いて、お餅焼いて、お茶を沸かして。
小型犬たちが多かったので、みんな抱っこちゃんです。
3

もももあかねも、背中にも雪が積もってたいへん。

一段落したところで、色紙にワンコたちの寄書きです。
うちは、なかなか大変なので、代表してあかねがペッタン。
4

もう、終わりの頃になって、雪がだいぶとマシになってきました。
チャンスとばかりに、記念写真です。
5


今日の写真は、やはりお天気が悪かったので、写りはよくありませんが、
アルバムにアップしています。
一切修正などしてません。適宜調整して下さい。
お好きなようにお持ち帰り下さいね。
表示サイズを大きくして、保存して下さい。
URLは、
http://lumixclub.jp/photo/Lci?mode=guest&album=DIMMXSHQOZ07eOP37guH
パスワードは「 dogleaf 」
この記事のURL | ワンコたち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
歯医者の楽しみ
- 2007/01/06(Sat) -
昨年末から通ってる歯医者さんへ、
最後のチェックのため通院です。

この歯医者さん、子どもの頃から30年以上通ってるんだけど、
その間、移転が2回あり、今はJRの駅の近くへ。

私のいつもの楽しみなんだけど、
JRの駅舎の中を突破するのが便利なのよね~。
で、
juice

必ず、ジューサー・バーに寄り道します。
季節によってメニューもかわるし、
今はホットメニューもあって、楽しいよ。
この記事のURL | ポン太の日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ひるねざんまい
- 2007/01/05(Fri) -
子犬たちも、連休中、ダラダラ過ごしております。

廊下でひなたぼっこしながら・・

rouka


ここが、うめちゃんの一番のお気に入り場所。
stove

ストーブの裏の部屋の角っこです。
行方不明になったら、ストーブの裏を探すといます。
この記事のURL | パピコちゃん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
連休奪取!
- 2007/01/05(Fri) -
うちの事務所は、例年4日までお休みで、5日からお仕事ですが・・。

今年は、事務所の後輩、Wちゃんのねばり強い交渉の結果、
5日はお休みになりました!!
5日に1日だけ出勤してまた3連休なんやから、
こんなことめったにないんやから~と8日まで連休です。
Wちゃん、ありがとう!!!

ってことで、朝一は、ちょっといろいろあって、病院へ。

続いて、年末の大掃除疲れ&お正月の接待疲れを癒しに、
ホームページでもリンクしているボディケア センスさんに
行ってきました。
sense

いつもながら、最初はしっかり起きてるんだけど、
途中で気持ちよくて爆睡!
寝てしまうってもったいないと思いません??
気持ちよさを体感できないんだよ~。

今年もとってもお世話になると思います。
この記事のURL | ポン太の日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ペットシーツ
- 2007/01/04(Thu) -
1月1日の新聞折込み広告でチェックしてました。
おトイレシーツは、セールで買うに限る。
ちょうど、もうすぐ無くなりそうになってたのよ。
セール期間は4日まで。絶対、今日行かな!
ko-nan

けっこう混んでたわ。おかげで、一番遠いくらいの場所しか駐められへんかった。

じゃ~ん!
sheet1

もひとつ
sheet2

1箱が4個入りだから、17個一気買い!
今までは、デオシートご愛用だったんだけど、
4頭に増えて、おまけにデオシートのセールの値段が
今までより400円も高いので、
最近は、安けりゃいいのー、の薄型タイプ。
たしか、前にはっぴいさんとミカコさんのお話で、
シートを切って重ねて使うってのを聞いてから、
高分子吸収ポリマーが出てくるデオシートより、
こっちの方が、重宝している。
でも、いざというときのデオシートも
物置の中に6袋くらいある。
この記事のURL | ポン太の日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
まったり
- 2007/01/02(Tue) -
昨日とはうってかわって、
のんびりしたお正月です。
例年では、2日は母の実家に挨拶に行くのですが、
今年は子犬を長時間置いておけないということで、
ポン太母だけが挨拶に行きました。

その間、ポン太はテレビを見たり、
お雑煮食べたり・・。
hirune1

ワンコたちは、ホットカーペットで爆睡!
昨日でワンコたちも疲れたのかな。
hirune2

ポン太も、の~んびりとしてたものの、
子犬たちを置いて、パソコン部屋に行けなくて、
未だにみなさんのHPにご挨拶に行けてません。
もうちょっと、余裕ができたら、
ご挨拶まわりしますので、今年もよろしくお願いします。
この記事のURL | ワンコたち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけましておめでとうございます
- 2007/01/01(Mon) -
新年明けましておめでとうございます。
今年も、もも、あかね、たけ、うめ、そしてポン太を
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

ポン太家のお正月は慌ただしい。
朝は、仏壇とたくさんある神棚にお供え物をして、
1番に仏壇に30分くらいかけてお経をあげる。
okagami

それから、おめでとうの挨拶をして、
おせちとお雑煮でお祝いです。
osechi

我が家のおせちです。
本家なもんで、今年は1日から19人集まりました。
最近は、子どもが多いので、昔ながらのおせちの品数は減らして
ちょっと今っぽいメニューが増えました。
なので、このおせちを中心に、他にもいっぱい。
だから、ほんとに年末は修羅場だよ~。
29,30,31日は、母も私も寝るのは2時~3時頃。

朝ご飯が終わったら、お墓参りです。
今年は、年末に、自動車からケージをおろしてたので、
車酔いを克服したももだけをお供にします。
カメラ忘れた・・・。
墓地の裏が公園になっていて、
犬連れ墓参りの人たちが、順番に犬を走らせていました。
うちも、お参りが終わったら、ももちゃん爆走!
いっつもショーのときは置いてけぼりなので、
ほんとに楽しそうに走ってました。
久々のももの楽しそうな写真、とりそこねました。

帰ってから年賀状を見たりして、お昼はのんびりと。
そうこうしてるうちに、親戚達があつまってきます。
いつものことですが、母と私は、料理屋さんの仲居さんのように、
接待地獄にはまっていきます。
11時頃にみんなを送り出して、
やっとほっとします。

今年は、子ども達に、ももが一番人気。
みんなに触られても、じっとしてお腹見せてましたよ。
あんがいと子犬よりも、人気者でしたね。

こんな状況なので、1日は誰が来ても驚きません。
来年は是非、お越し下さいませ。
この記事のURL | ポン太の日常 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
