- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あかね、頑張ってます
- 2009/06/29(Mon) -
あーちゃん、仔犬のお世話、頑張ってます。

090628b-1

ただ、オッパイ吸ってても、関係なくおシモのお世話するから、
パピコたちが、オッパイ吸いにくくって・・・。いじめてるんかい!って状態です。

もう、生後18日です。
お目々も開いて、もうすぐ離乳食も始まります。
3番さんは、たぶん茶色いお目々。
1番さんが、ちょっと微妙な色合い。まぁ、茶色が有力で、ブルーがちりばめられるかも。

実は、目が開くより先に歩き始めた、今回のパピコ達。
体重はかるのがたいへんです。
寝込みを襲うに限ります。

1番さん、寝込みを襲って、カゴに入れましたが、起き出して這い上がってきます。

090628b-2

3番さんの方が、すばしっこい!
一瞬の勝負ですよ。

090628b-3

本家サイトのパピーのページも更新しております。
また、ご覧下さいね。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | パピコちゃん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
あかねがナメた~!
- 2009/06/25(Thu) -
(アルプスの少女ハイジの「クララが立った~!」風に)

あかねが、ナメた~。

パピちゃんたちのおシモのお世話、やっとできました。
写真は撮れなかったけど、母が目撃したそうです。

あかねさん、産後の肥立ちが悪くて、ずーっと高熱出してました。
で、最初は様子を見ましょうってことだったんだけど、
1週間続くので、ゆる~いお薬を飲んだら、少しずつだけど、落ち着いてきたみたい。

そしたら、やっとパピコのお世話しはじめました。
しんどくて、それどころじゃなかったのね。
ほんとに、ハァハァ言ってしんどそうだったもん。

でも、やっぱり熟練者ももには勝てません。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | あかね | CM(4) | TB(0) | ▲ top
投入成功
- 2009/06/21(Sun) -
実は、あかね母さん、パピコたちのおシモの世話をしません。おっぱいは、授乳してるんですけど。
なんたって、最初の3日間くらいは、仔犬を舐めたことすらなかったんですから・・。

一切仔犬を舐めなかった3日間なのに、その間は、一所懸命仔犬を守って、ももにガウガウ。
ちょっとももが近づこうもんなら、ディフェンスのように、すばやい動きで牽制してます。
子育て上手だったももちゃんは、仔犬が気になって仕方がありません。

んで、仔犬のウンウン出し、苦労してるんですよ~。
3日目は、あかねを散歩に連れ出してもらって、
もも母さんの目の前に仔犬を置いてみます。
そしたら

あんなに仔犬のところに来たがってたももが、
「あら、私の子じゃないわ~」って、何にもせず見てるだけ。
あちゃ~、作戦失敗。

さすがに、5日目くらいには落ち着いてきて、母性が目覚めたのか、
一所懸命ナメナメしてます、顔だけ。
仔犬のお尻を向けたら、口をつぐんで、プイッてしやがる。
それとともに、あかね母さん、ももが産箱に入るのも、仔犬に近づくのも許すようになり・・・。

スタンバイ、おっけ~

090620b-1

すっかり産箱に馴染んでる、ももさん。
あかねは、外に出て、知らんぷりしてます。

  パピコ

090620b-2

もも母さん、投入成功!
パピコたちのおっぱいの時間が終わったら、
もも母さんが、いそいそと産箱にやってきて、お世話してくれます。
あかね母さん、超手抜き育児です。

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | もも | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ウルウルッ
- 2009/06/17(Wed) -
今回のあかねのダンナさんのオーナーさんのはるいちさんに、
あかねの出産と2番さんのことを報告メールをしたところ、
返信頂いたメールを、以下に転記します。

6月12日の夕方、珍しいことがありました。
はるは普段からワンワンうるさい子です。
でも、僕と女房がいないときはサークルに入ってますが、
サークルではワンワン言うことはないです。
僕か女房が帰ってきて、サークルを開けるまでは鳴かない子です。

6月12日の夕方は、
女房が出掛けたのではるはサークルに入ってました。
僕はたまたま早く仕事が終わったので、5時ちょっと過ぎに帰ってきたのですが、
家に入る前から珍しくはるがワンワン言っているのが聞こえました。
あわてて家に入り、サークルから出したのですが、特に変わった様子もなく、
「なんでかな?珍しいな?」くらいにしか思わなかったのですが・・・

もしかしたらその子が虹の橋に行く前に
はるにご挨拶に来てくれたのかもしれませんね。(T_T)


なんだか、ウルッときてしまいました。
将来、会えるはずだったパパに、先に挨拶をすませたのね。
不思議なこともあるもんです。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | パピコちゃん | CM(5) | TB(0) | ▲ top
すみません
- 2009/06/14(Sun) -
ごめんなさ~い。
仔犬の世話に忙殺されてて、皆さんのところを読み逃げ状態です。
というか、読みに行けてるところも少ないです。

すぐに復帰しますから、またよろしく~。

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
さようなら、2番さん
- 2009/06/13(Sat) -
昨夕、旅立った2番さん。

最後の最後まで、しっかり看取ってあげることができました。
涙が止まらなかったけど、他の子たちも育てなきゃいけないし、
しっかりしないとね。

で、今日、2番さんを火葬してもらいに行きました。

今までに家で亡くなった子たちは、お寺さんに納骨してたり、
そのままお骨を家に置いてたりなんだけど、
初めて今回は、市がやってるペット火葬を頼みました。

なんか昔は、市に回収を頼むと、ゴミと一緒に処分されるとかって感じだったけど、
最近は、ちゃんとやってくれるんだよ~って聞いてたので、
電話してみました。
回収だと、月曜日まで無理だから、もう蒸し暑いし、そんなに置いておけない。
持ち込みなら、OKということだったので、
今日は午後から、環境衛生センターというとことに2番さんを連れて行きました。
ちゃーんとちょうどいい箱を棺にして、ガーゼで包んで、お庭のお花を入れました。

受付に行くと、お金を払って、「動物遺体火葬場」への行き方を教わって、
進んでいくと、ちゃんと人間の火葬場みたいに、なってて、
前に、ロウソクとお線香があって、どうぞ、灯明とお線香を上げてあげて下さいね。って。

今回は、合同墓地にってことで、お骨の引取りはしなかったから、
ここで遺体を渡して終わり。
でも、思ったより、ちゃんとしてて、納得できた。

帰りの車を運転しながら、号泣した。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | パピコちゃん | CM(3) | TB(0) | ▲ top
お先に虹の橋へ
- 2009/06/12(Fri) -
未熟児の2番さん、生まれた11日には人工で哺乳したり、
なんとか、あかねのおっぱいに吸い付けて、初乳を飲んだり、
生きよう生きようと頑張ってました。
一所懸命動いてました。
ヤル気満々、この子ならいける!って思ってました。

でも、12日になって急変。
12日午後4時55分、みんなをおいて、一人で虹の橋へ旅立ちました。

よくあることだけど、2番さんは、とっても美しいマール模様で、
将来はさぞ、美人さんに育っただろうなって子です。
きれいな子だったから、神様が早くに手元に呼んだのね。

2番さん、あとの2頭の姉妹が、無事に成長できるように、
見守っててね。
何十年後かに、虹の橋で会いましょうね。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | パピコちゃん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あかねベビー誕生!
- 2009/06/11(Thu) -
あかねさん、予定日より少し遅れて、
やっと出産態勢にはいりました。

10日の夜8時50分に尿膜の破水。
座敷一面に撒き散らし!
そのままうつらうつらと居眠りに入っていきます。

やっと0時をすぎてから、ヤル気になってきました。
産箱を、ホリホリホリホリ。

090611b-1

午前1時15分、やっといきみ始めました。
けっこう強い陣痛がきてるようで、ハゥ~ンていう声を出しながら、頑張ってます。
そのまま1時間くらい、ずっと頑張ってます。
おっ、今度こそ! 羊膜の破水です。
そのまま、もうちょっとガンバレ!
まだまだ出てきません。
2時15分、疲れて座り込みました・・・・、あれ?足??
逆子でひっかかって出ないようです。それに、べちゃって座ったら危ないし。
ムリヤリあかねを立たせて、ガンバレガンバレと助産に入ります。
ちょうどタイミングがあって、やっと第1子誕生。
ブルーマールの女の子です。
羊水で溺れて、息してません。・・・が、無事蘇生成功。
元気にムニムニ動き出しました。

はい、つぎつぎ~!
30分ほど休憩して、また次の陣痛です。
今度は3時20分、第2子誕生!スルッと出てきました。
またもやブルーマールの女の子。但し、未熟児・・・・。ガンバレ~。

いい調子で産んでおくれ~、はい次!
今度は4時9分、第3子誕生!
おぉ、ちゃんと羊膜を破りながら、元気に生まれてきました。
なんと、またまたブルーマールの女の子。
スロットなた大当たり!

あかねさん、レントゲンでも3頭だったし、もう終わりかな?
でも、仔犬たち、ほっぽらかして、まだ産箱ホリホリしてるし。
ま、映ってなくてもまだいることもあるしね・・・、と待てども生まれる気配なし。
やっと、落ち着きました。

090611b-2

ちょっと保温箱に移ってもらって・・・。

090611b-3

やっぱり2番さんは、チビっこいなぁ。
でも、一番暴れながら生まれてきたんだよね。

あかねちゃん、お疲れさま。
これから、赤ちゃん育つの楽しみだね~。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | あかね | CM(5) | TB(0) | ▲ top
楽しみ!
- 2009/06/06(Sat) -
あかねさんの写真です。

090606b-4

X-Pをデジカメで撮ったので、よくわかりませんが、
楽しみです。

予定日は、6月9日頃です。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | あかね | CM(0) | TB(0) | ▲ top
元気です
- 2009/06/06(Sat) -
最近、ブログの出番は、うめばかりだったような・・・・。

ということで、もも母さんと、あかね叔母さんの近況です。

あいかわらず、子どもよりもはじけてるももさん。
人懐っとすぎて、ちょっとうっとおしいけど、
かわいい我が家のボスです。

090606b-2

あかねさん、1年で一番コートが充実するのが6月です。
かなり、もさもさで暑苦しい。
冷たい台所の床がお気に入りです。

090606b-1

でも、やっぱり一番の元気者は、うめちゃんです。
暑い日に外に出すと、一番にバテるのもうめちゃんです。

090606b-3

みんな、元気に過ごしています。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ワンコたち | CM(7) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
