- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この週末
- 2010/01/31(Sun) -
この土日は、予定が全部キャンセルになりました。

土曜日は、高校・大学時代の友達と、京都に鶏の水炊きを食べに行くはずが、
お友達、かなりの体調不良で、キャンセルになりました。
かなり調子悪そうだったので、早く治ってね。
これはまた、日をあらためて・・・。

日曜日は、お友達とドッグランの予定が、雨で中止に!
これもまた、日をあらためて・・・。


んでですね~、土曜日は、母から頼まれてた運転手。
清荒神さんの初荒神に行ってきました。

例年、この初荒神(1月27日、28日)前後の土日は、交通規制が厳しくて、
一般車両は、清荒神清澄寺に近づけないようになってました。
で、うちは、毎年、宝塚の駅前に車を駐めて、そこから清荒神行きの臨時バスに乗ってました。

今年も、まずは宝塚ICで降りて、駅前のパーキングに車を放り込み、
いつもの臨時バスの乗り場に行ったところ・・・、無い。人もいない。
交通規制の看板見ても、今年は規制日が日曜日の日付しか書いてない!
思わず阪急バスの営業所に電話して~~~~、やっぱり日曜日しか運行してないんだと。

そして、15分ほどしか駐めてないのに、1時間分の駐車料金400円を支払い、出庫して、
直接、清澄寺に向かいました。


げげっ!駐車場、でかくなってる~~~~。

100131b-1

いつの間にか、第4駐車場までできてました。
ここで、ハタと気づく・・・。
確か昨年は、私の都合がつかずに、母は電車で行ってたなぁ・・・。
もしかしたら、去年からあったのかなぁ・・・?

駐車場から10分ほど歩くと、本殿の前に出ます。

100131b-2

さぁ、お手々を洗って

100131b-3

拝殿でお参り

100131b-5

お札を頂いて、吉兆を頂いて、ご祈祷をお願いして、布袋さんの買い替え。
布袋さんは、1年目からだんだん大きくなって7年目で最大になります。
そしてまた、1年目から順々に繰り返します。
うちは今年は、5年目の布袋さんでした。

100131b-4

こちらの清荒神清澄寺さんは、仏様も神様もいっぱいお祀りしているので、お賽銭のコインが大量にいるの。
もし、行かれる方は、いっぱいお賽銭もってってね。

子どもの頃は、参道にいっぱい出ているお店で、いろいろ買ってもらえるのがうれしくて、
楽しみに祖母ちゃんについて行ってた記憶があります。
ピラピラかんざしとか、お人形さん用の家具とか、どんぐりあめとか・・・。

我が家は、清荒神清澄寺さんは、初荒神しか行かないんだけど、
荒神さまは、ちゃんとお台所にお祀りしています。

今年は、お天気もよくて、気持ちいいお参りでした。
参拝は、ワンちゃんもオッケーですよ!


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
フードボウル
- 2010/01/23(Sat) -
現在、うちの4ワンコたち、全員お揃いのフードボウルを使っています。

100123b-1

ペット用品店で買ったのだけど、85%offで、激安。
陶器のしっかりしたものなのに、たしか400円もしなかったかな。
定価が2千数百円だったから。

実際に使ってみて、使いやすかったし、割れたとき用に、追加で10個買っちゃった。


んで・・・・・、ほんとに使いやすい食器なのよね~。

実は、ニンゲンの食器もおそろになりました。
でも、一応、ワンコ用と別にするようにっってことで、
母が、、、、

100123b-2

食器の裏に、赤いテープ貼って、「人」って書いてました。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ワンコたち | CM(8) | TB(0) | ▲ top
JKC大阪西フェイマスドッグクラブ展
- 2010/01/17(Sun) -
さてさて、2連チャンの舞洲です。
朝は、昨日よりもさらに冷え込んでて、凍死しそうな勢いです。

テーブル苦手なわかちゃん、昨日、Yおじちゃんが見ていてくれて、
出番前にちょこっとアドバイスしてくれました。

100117b-1

おかげで、なんとか無事にテーブルを乗り切り、



パパさん、何撮ってんのよ~~~! 

100117b-2

今日のわかちゃん、けっこうテンション高めでしたわ。

100117b-3

今日は、わかちゃん、パドックから、予備リングから、オヤツ持ってる人には、
自分から前に行って、ステイしてオヤツをせしめる!ということを、やってました。
まっ、いい集中力!とか思ってましたけど。それが、今日の笑いのポイントになるとは・・・。

今日のブリードジャッジの先生、やさしくてけっこう好きなんだけど、
わかばの個体審査のときに、アップダウンをして戻ってきたわかばの集中を見ようとしてか、
ステイ決めてる若葉に対し、それこそオヤツをあげるみたいに、手を(というか指先を)
すーっとわかばのお鼻の方に下げてきました。

そしたら、わかば、何をおもったのか、ジャッジのその手を(小さく飛びついて)パクリ!

私は、何すんねん!って焦り、ジャッジは苦笑いしながら、唖然としましたよ。
ま、わかばらしくて、かわいいけどね!

100117b-4

またもや、お立台も(テーブルと一緒)苦手なわかば&もっと苦手なポン太コンピ。
グダグダになりながらも、お写真撮って頂きました。

100117b-5

パドックで、オヤツに注目してるわかちゃん。

100117b-6

その横で、めっちゃ寒いのに、まったり寝てる、あかね母さん。

100117b-7

あかね母さんも、今年はコートが戻ったら、どっかのショーに出ようね!


お写真は、ハイシーさんとプリンパパさんに頂きました。ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | わかば | CM(5) | TB(0) | ▲ top
JKC大阪西ウィンドッグクラブ展
- 2010/01/16(Sat) -
わかちゃん、パピークラスにあがって2回目の出陳です。

舞洲の極寒の会場でも、わかちゃん、がんばって走りました。

100116b-1

ちょっとお茶目に、舌をチロッと!

100116b-2

走るのは得意なんだけど、ここんとこ、わかば、テーブルが超苦手!
ベビーのときは、どうにか頑張ってたんだけどね。


出番が終わってから、サークルで待機中のわかば。

100116b-3

「おっとこ前やなぁ~」って言われるのもなんとなく納得・・・。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | わかば | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ボーダーコリーのパンチちゃん見つかりました!
- 2010/01/16(Sat) -
パンチちゃん、無事保護されました。

ご協力ありがとうございました。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ワンコたち | CM(0) | TB(0) | ▲ top
マジ、やばいっす!
- 2010/01/14(Thu) -
先週、わたくし、足を捻挫したことを報告致しました。
そして、走れるようになるには1ヶ月かかる!と言われたことも。

実は、今週末、JKCのショーに、わかばをエントリーしてるんですわ・・・。

激痛!っていうのは、けっこう早くに治まったから、だいじょぶだわ!
って思ってたけど、ほんとに走れない。
歩くくらいだと、大丈夫だけど、走ったり、足を着く角度が悪かったら、
ぎゃ~!って叫びそう。

マジ、やばいんですけど。
わかばの足を引っ張りそうです。
なんたって、あかねの子でうめの従姉妹。
走るのん速いね~~~~ん


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
えべっさん
- 2010/01/13(Wed) -
私の地元でも、えべっさん、大きくやってるんですけど、
職場が、堀川戎の近くなので、毎年、近くに屋台がいっぱいでます。

宵戎、本戎、残り福、と1月9日~11日までは、えべっさんです。

で、はっぴいさんなら、お分かりかと思いますが、
1月中に税務署に法定調書を出さないといけません。

毎年、頑張って、この頃に仕上げます。
なぜかというと、税務署に行く途中が、堀川戎の参道になっているので、
いっぱい屋台が出ていて、
法定調書を提出に行く!という大義名分のもと、
みんなのオーダーを聞いて、
回転焼きやら、アメリカンドッグやら、ベビーカステラなど、
買ってくるんですね~。

それが、今年はこの3日間が3連休!
がんばって、8日には仕上げたのに~。
8日の夕方に税務署行きながら、フライングしてる屋台ないかな・・・
って探しましたが、みんなまだ、組み立て中!

なんか、悲しいえべっさんでした。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
緊急のお願い!(追記あり)
- 2010/01/13(Wed) -
パンチちゃん、無事見つかりました。
ご協力ありがとうございました。




お友達のトムさんのブログから、転記しております。ご協力お願いします。


ボーダーコリーの『パンチ』(2才 ♀)を見つけて下さい!!

1月9日 午後1時ごろ
富士山スカイライン 西臼塚付近で行方不明になりました。
少し目を放した隙に、山の中へ入ってしまったそうです。

富士・富士宮・裾野方面へ下っている可能性があります。

見かけた方、情報を下さい!! 保護して下さい!!
お願いします。

100112b-1

パパ&ママが大切に大切にしている子です。
どうかよろしくお願いします。

~ブログを開設している方へ~

ブログで呼びかけて下さい!!
出来るだけ多くの方の協力をいただきたいです。
パンチの写真をコピーして持って行って下さって構いません。
どうかどうか、ご協力をよろしくお願い致します。

100112b-2

<目撃情報について>

1件の目撃情報がありました。

11日(月)午前10時ごろ
富士宮市山宮付近(県道180号線表口登山道)にて
パンチらしき犬を見たとチラシを見た方からの情報が寄せられました。
(行方不明になった場所から10キロ程?
     富士宮市街地方面へ下った場所です)

もしパンチなら、自宅に近づいています。
パンチであって欲しい!!

ママ達は、引続き情報提供を求めるビラ配り・ビラ貼りに
頑張るそうです。

皆様のご協力に感謝します。
直接お礼を申し上げることができませんが、どうかご容赦下さい。


早く見つかりますように。
パンチちゃん、パパママそれにお友達も心配してるよ。
元気な姿を早く見せてあげてね。




にほんブログ村 犬ブログへ
この記事のURL | ワンコたち | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ホームベーカリー
- 2010/01/10(Sun) -
我が家はみんな、パン大好き。

以前から、というか、発売になった頃から、
ホームベーカリーが欲しくて欲しくて・・・。

でも、母から、絶対飽きるから、最初だけしか使わないって!
やめとき! って言われて、買いそうになっては踏みとどまってました。

その話を、ともちゃんとしてたら、妹さんのところに
使ってないホームベーカリーがあるって!

ということで、11月末に貸してくれました~。

100110b-14

年末年始は忙しくて、なかなか材料が揃えられず、やっと焼いてみました。

100110b-2

材料を量って、放り込むだけ。

タイマーをセットして、今朝、8時に焼き上がるようにしました。

100110b-3

実は、焼き上がったそのままの写真を撮りたかったんだけど、
つい、待ちきれず、半分食べてしまいました~(一人でじゃないよ!)。

焼き立てって、うれしいね。おいしかったです。

ホームベーカリーって、今さら感があるかもしれませんが、私には新鮮!
しばらく、レーズンパンやら、野菜パンやら、いろいろ作って楽しみます。

飽きるまで使ってていいで~ってことなので、ほんとに飽きるまで借りますよ~。
ともちゃん&妹さん、ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
ブログのタイトル
- 2010/01/08(Fri) -
園長先生からご指摘のありました、ブログタイトル。

「そろそろこのブログのタイトルにうめも入れてあげて~~」

というやつです。


今のタイトル、シンプルで好きなんですけど。
検索にもひっかかりやすくて、ブックマークせずにいつも検索で来る人もいて・・・。
どうしよっかなぁ・・・。


とりあえず、ちょこっと変更しました。
しばらくこのタイトルでいってみます。

もうちょっと、いいタイトルがありましたら、教えてちょ~。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ワンコたち | CM(4) | TB(0) | ▲ top
最悪の一日
- 2010/01/06(Wed) -
私、今日から年明けの初出勤です。

いきなり、朝から、台所の壁掛け時計が1~2分遅れてると母が言い、
「そしたら直しといてよ」という私のリクエストで、母は「進めといたよ~」って。

その時計が、朝の出かけるまでの基準の時間になっていて、
今朝は余裕やなぁってのんびりしてたら、よく見たら時計止まってる。
母がいじったときに、止まったみたい。

大あわてで準備して、どぴゅ~んと行こうとしたら、
コスメボックスの留め金がこわれたみたいで、
床に全部ぶちまけた。
コマゴマと拾い集め、とりあえずぐしゃっと放り込み、そのまま出勤。

職場の最寄駅について、職場までの徒歩5分の間に、本日最大のできごと。

歩道の段を踏み外して、かなりきつい捻挫

足を引きずりながら、とりあえず職場まで着いたものの、激痛で耐えきれず、病院へ。
X線の結果、骨まではいってなかったけど、ひどい捻挫だと。
どれくらいで走れるようになりますか~?って病院で聞くと、
まぁ、1ヶ月はかかるなぁ・・・・だってぇ?
どうしよう~、ドッグショー走られへん。

仕事帰りには、コイン式の自転車置き場の精算機が壊れてる。
お金だけ吸い取られて、ロックの解除がされへん。

そういう人が3人ほどいて、緊急連絡電話で交渉。
ごちゃごちゃしたものの、やっとロック解除してもらった。
超捻挫の足で、家まで歩かんならんかと思ったよ。

家に帰ってからは、適当にうめとオモチャ投げながら、コートを掛けてたら、
うめがおもちゃを運んできたにもかかわらず、なかなか投げ返さなかった私が悪かったのか、
もう1回おもちゃをくわえ直して、私の捻挫した足を踏みやがった。

うめちゃん、とどめささんでも・・・・。許してちょ。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(11) | TB(0) | ▲ top
明けましておめでとうございます
- 2010/01/01(Fri) -
昨年は、あかねの出産で、ふたばとわかばを授かり(2番さんは残念だったけど)、
そして、FUTABAを通じて、新しいご縁もできました。
本当に様々な方のご協力・ご支援に感謝しております。

今年は、わかばをどうにか、ショードッグとして育成できれば・・・。
はちゃめちゃわかちゃんを返上すべく、頑張ります。

ももは、2月には7歳。
シニアの域に入りますが、ボールを追いかければ、
ほかの誰よりも切れがあり、他の追随を許しません。
このまま、ずっと元気でいられるようにね。

あかねは、昨年、母ちゃんになり、表情がとても穏やかになりました。
おっとりと我が子を見守ってます。
産後のツルッパゲからもだいぶん復活!ふかふかコートですよ~。

うめは、すっかりお姉ちゃんになりました。
もう3歳だから当然なんですけど、今まで末っ子で甘えたさんだったのが、
落ち着いて、どちらかというと大人組に入ってます。
でも、わかばと遊ぶときは、しっかり遊んでくれて、重宝してます。

わかばは、やっと生後6ヶ月半。
北海道にいったFUTABAちゃんに是非再会したいところですね。
姉妹で爆走してくれること間違いないでしょう。
もっと大きくなって、立派なショードッグになれますように!

今年のポン太家、4頭をよろしくお願いします。



ところで、毎年、親戚がたくさん集まるポン太家ですが、
今年は都合で後日みんなで集まることになり、元日は家族だけです。
いつもは、年末に大量のお節をつくり、ほんとに大変なんですが、
今年は初めて、お節、買ってみました。

100101b-1

正直、味にはかなりうるさい私。
吟味のすえ、蹴上の都ホテルのお節に決定!
まぁ、けっこうなお値段にはなりましたが・・・。
バツグンに美味しいですわ。感動です。
家のお節も大好きだけど、さすがに洗練されてますね。

朝食が終わったら、お墓参り。
昨年は3頭連れて行ったんですが、今年はゲロゲロわかば・・・。
1頭だけピックアップして、うめちゃんとお墓参りに行きました。
墓地のとなりが公園になっていて、人がいなければボール遊びしよ~と思って。

100101b-2

残念なことに、子どもさん、たくさんいたので、ロングリードでちょっと遊びましたが、
走りにくくて、変な歩様がクセになってもいけないし、短時間で切り上げ。
それに、ものごっつ寒いし。

100101b-3

最近は、うめ、近くだったら車酔いしなくなりました。
余裕で後部座席にいます。

今年もこんな感じで、のんびり進めていきます。
ちょっとサボることもありますが、
「ももちゃんとあかねちゃん」を今年もご愛顧下さいませ。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(21) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
