動物取扱責任者研修
- 2007/03/17(Sat) -
今日は、午後から、年1回以上の受講を義務づけられている、
動物取扱責任者研修に行ってきました。
法律で、3時間以上を年1回以上って決まってるから、
だいたいどこの都道府県でも、このくらい長いんだよね~。

前半は、昨年の動物愛護法改正の関係から、動物取扱業の登録の話。
ま、あたりまえのことを言ってるだけやしな~。
眠いよ~。

後半は、ズーノーシスについて。
動物由来感染症ってやつですか。
知識としては知ってたけれど、
現実に大阪は、昨年、ブルセラ・キャニスによるイヌブルセラ病が流行したり、
京都では、36年ぶりに狂犬病による死者が出たり、
と身近な問題として考えるに値するんですよね~。
狂犬病って、犬を飼ってる以上、義務付けられてるはずなのに、
けっこう、予防注射の接種率って低いらしいですね。
韓国でも1984年に完全制圧したにも拘わらず、
北朝鮮との国境から1993年に感染・発症してるらしい。
モラルのない人ってや~ね~。

とどめに、講義の最後の方は、事例問題で指されて答えないといけないし、
最後の15分くらいは、○×の演習問題もあったし。
なかなかたいへんな3時間でした。

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<貧相なあかねさん | メイン | カメラが生き返ったのだ>>
コメント
--
やっぱり各都道府県で少しず違うんだねぇ~
こっちでは寄生虫だったしともちゃんは感染症って言ってたけど
大阪はやっぱりブルセラがメインだったのね
2007/03/18 08:33  | URL | ミカコ #-[ 編集] |  ▲ top

-凄い人やったん?-
ポン太さんって「動物取り扱い責任者」の資格もあったんだー\(◎o◎)/!
凄いね(^◇^)
ワタシなんぞ、ただボーッとワンズを飼ってるから尊敬してしまう・・・。
なんか「雲の上のヒト」って感じだよ(^_^;)
でも狂犬病ワクチンはワタシでもちゃんと接種してるよ。
してない率って高いの?
ワタシの周りのヒト達はほぼ100%の確率で接種してるのにな(;一_一)
2007/03/18 18:42  | URL | キー那智 #MF8nNRwU[ 編集] |  ▲ top

--
ミカコさん
ブルセラがメインってわけでもなかったんやけど、
ズーノーシス全般をどばばばばば~って感じで進んでた。
ただ、和泉市のブリーダーは、なんたって大阪府の管轄やからね。
大阪って、「大阪市」「堺市」「大阪府」って3つにわかれてるから、
もろに管轄団体やったわけよ。

キー那智さん
キー那智さんが思ってるようなスゴイ資格じゃないんだよ。
動物取扱業者の事業所ごとに必ず1人以上置かないといけないだけで、
単なる登録制なだけだからi-229
狂犬病の予防接種とワンコの登録って、
一般の普通の愛犬家はちゃんとやってると思うよ。
一番たちが悪いのは、プロの金儲けしか考えてないような犬屋。
繁殖するための道具くらいにしか考えてないんちゃうかなぁ。
2007/03/19 01:03  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/116-15fcd4ea
| メイン |