スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フィラリア予防薬について
- 2007/05/06(Sun) -
そろそろフィラリア予防の季節ですよね。
我が家でも、1回目を4月末に与えました。

そこで、またも悩むフィラリアの薬の種類。

代表的なところで、
パナメクチン、カルドメックなどの、イベルメクチン製剤
モキシデックの、モキシデクチン製剤
ミルベマイシンAの、ミルベマイシンオキシム製剤

先代クッキーとももの1歳までは、うちはシステックを使ってました。
システックは、ミルベマイシンとプログラムの合剤。
ノミの予防もできて、うちはこれが好きだったんだな。

で、かかりつけの獣医さんが急逝されて、
そこに、そのお友達の獣医さんが2年ほど応援で来られてました。
そのときに、最初は前のカルテどおり、システックをもらってたのが、
ちょうどもおが8㎏を超えてしまったので、薬を変えましょうと。
システックは8㎏が境目だから~ということで、
フロントラインと、フィラリアのお薬。
当然、システックと同じメーカーのミルベマイシンをもらってると思ってました。
全部、錠剤を一つずつ紙の薬袋に入れ替えてたので、わからなかったのよね。
ところが、またそこの獣医さんが変わって、去年からその先生。
明細もちゃんと出してくれるようになって、
それを見たら、「パナメクチン」って。
コリー犬種にはNGなイベルメクチン製剤よ!!
新しい獣医さんに言ったら、前のカルテからそのままの薬を出してます。と・・。ボクもおかしいなと思ってましたって。
ほんなら、ゆーてーな。
去年は、ももちゃんは妊婦さんやったから、ほとんど飲んでなかったけど、
あかねは飲んでたな~。
って、ことは、もももあかねも、mdr1遺伝子欠損ではないということだよね。

でも、今年は獣医さんと相談して、パナメクチンは止めることに!(当然や)
結局、なんか強引にモキシデック出されたんですけど・・・。
私はミルベマイシンが欲しかったわ。

なんか、イベルメクチンも、モキシデクチンも、あかんっていう記述も見たことあるし。
今、副作用がなかったとしても、将来、ガンなどで抗ガン剤を使うときに困るってことも言ってたな~。

ところで、みなさん、フィラリアのお薬、何を使ってます?
いろいろご意見をお聞かせ頂ければうれしいです。
差し支えのある方は、直メールでもお願いします。

ミルベマイシンも、10㎏が境目なんよね。
ももちゃん、10.3㎏。オーナー泣かせな奴です。

この記事のURL | ワンコたち | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<自己嫌悪 | メイン | JKC徳島クラブ展>>
コメント
--
そ・・そーなんや・・・
知らんかった・・・
ウチはカルドメックやったけど・・・?
それって、どーなんやろ?
し、調べなければ\(◎o◎)/!
ポン太ちゃん、どうも有難う~~。
2007/05/06 02:50  | URL | キー那智 #MF8nNRwU[ 編集] |  ▲ top

--
家はずっとミルベマイシン、
トムがそれを飲んでいたのと、後でやっぱり調べたら
イベルメクチンもモキシデックも良く無かった覚えがあるから。
家も大きいので泣かせてくれるよ~
パールなんてあの大きさでもう少ししたら10キロいっちゃいそうだからねv-12
太ってはいないから骨量があると言う事で、いい方に思ってます
2007/05/06 08:08  | URL | トム #LUf8kOxY[ 編集] |  ▲ top

-うちは-
前はミルベで、今はモキシですv-353
変えたのは意味なくです(^^;)

オールインワンになってるのは ちょっと心配なので
割高になるけど別々に購入してますね。

仕方ないけど多頭飼いには結構ツライ出費なんで
超大型犬用を割って与えてます。
(ちゃんと獣医さんにOK貰ってますよんv-344
2007/05/06 11:59  | URL | ともちゃん☆彡 #-[ 編集] |  ▲ top

--
驚き!!
こんなに色々あるとはしらなんだーーー(@@)
単にやってるだけではアカンなぁ
私もDr.に聞いてみよーっと!
2007/05/06 17:52  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
キー那智さん
キースくん&那智くんは、カルドメックでだいじょうぶやと思うよ。
コリー種なんよ、問題は。
当然シェルティも含まれるねんけど、それでもコリーよりは確率低いねん。

トムさん
やっぱ、ミルベが一番信頼度高そうだよね。
10㎏ちょっとで、10~20㎏用なんて、キツイような気がするし、悩むところです。
うめも、体高34㎝くらいしかないのに、9㎏近いのよ。うちも骨量があることにしておこっと。

ともちゃん☆彡さん
頭数の多さは、うちの比じゃないですもんね。
けっこう、大型犬用を分けてって人も多いですね。
うちもフロントラインは、次から分け分けしようと思ってるんです。
モキシデック、シェルティでも使ってる人、何人か聞いたことあったんですけど、けっこう問題なさそうなんですかね。

ニコままさん
キー那智さんにも言ったとおり、コリー犬種のお話だよ。
ゴルさんには、イベルメクチンは問題ないはず。
でも、獣医さんとお話しする機会があったら、ちゃんと確認とっておくのもいいね。

2007/05/07 01:05  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
えーっ!
犬種によってフィラリアの薬が違うんですか?
我が家は獣医さんが何故か5月15日から飲んでくださいと一応薬はもらっているのですが....
その服用する日ってだいたい決められているのでしょうか?
2007/05/08 09:27  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
シェルママさん
コリー種は、特に特殊なんですよ。
フィラリアのお薬は、蚊が出始めてから1ヶ月後から始めるんです。
なので、本来、地域によっても違うし、その年の気温によっても変わるはずです。
2007/05/09 00:59  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
ありがとうございます。
薬の知識がなく情けないですよ.....
もっと勉強しなくちゃ いけませんね。<(_ _)>
2007/05/09 09:15  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
シェルママさん
私も詳しい方ではないですが、
少しでも我が子たちを危険な目にあわせたくないから・・。
これからも、いろいろ情報交換しましょーね。
2007/05/10 01:24  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さんのこの日記を読んだのは、日曜日、ガマ君たちと獣医さんに行ってきたあとでした。
フェラリアの薬をもらいに!
なんとカルドメックを2頭分いただいてきたのでした。(>_<)

ようやく今Drに電話してお尋ねしたのですが、カルドメックは近年改良されてシェルティー・コリー種にもOKになったとのお返事…。

ちなみに薬のパッケージにシェルティーの絵(写真?)が印刷されたものもあるのだそうです^^

ガッ君は去年もコレで以上ありませんでしたから、このまんま飲ませることにしま~す。
マーくんはどうだろう。。。
2007/05/11 18:01  | URL | ガマパパ #xVb5sPuc[ 編集] |  ▲ top

--
ガマパパさん
あ~、びみょーなお話ですね。
コリー・シェルティみんなに害があるわけではなくて、
mdr1遺伝子欠損の場合に問題が発生するんですよね。
なので、うちも、もも&あかね2人とも大丈夫です。
確率の問題と、将来、(こんなことになっては困るけど)ガンになってしまったときに、抗ガン剤との兼合い問題になるようで・・。
でも、シェルティのブリーダーさんでも、カルドメック使ってる人もいますよ。
次のサイトがわかりやすく説明して下さってるので、
一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
http://homepage3.nifty.com/DEAR-MOSES/DearMoses/note12.html
2007/05/12 02:15  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

-フィラリアのお薬-
フィラリアの薬、色々あって悩みますよね。
うちは最初カルドメックを使っていましたが、そのジェネリックのハーツというものを薦められて以来ハーツです。
成分は一緒でお値段が安いので愛用しています。
ペットくすりというところでお得に買えます♪
http://www.petkusuri.com/
2010/01/11 23:05  | URL | サリー #-[ 編集] |  ▲ top

-獣医に劣る獣医-
近所の獣医が‘強フィラリア感染でもカルドメック系五回に分割したらだいじょうぶだ’と 言う獣医だからしかたない。 (脳性まひになって8日後しにました)それでもエキテンで70名に推薦されているんです(うち近所は民度がひくいから.) *マドンナが南米の大統領夫人をやった映画みたいな病院.
2010/09/20 00:41  | URL | 袋布向春園のへん #V8uOUIPU[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/141-c322f4f1
| メイン |
