スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゆかたの着付
- 2007/07/24(Tue) -
大阪は、明日が天神祭で今日は宵宮です。
で、私の職場の最寄り駅は、天神祭の大阪天満宮の最寄り駅でもあり、
今日はたくさんのゆかた姿の女性を見かけました。

まず、ゆかたの着方には決まり事はなく、自由に好きなように着たらいいんだよね。
今年の流行は、けっこう古典的な柄に回帰していて、
かといって、半襟などは使わず、正統派ゆかたなんだって。

たしかに、今年はシックないい感じのゆかたが多いかな。
最近は「ゆかたの着付します」って美容室に出てるしね・・。

でも、ほんとに9割の人が、裾線が短すぎ。
自由に着たらいいんだよ~。
でもね、つんつるてんで「天才バカボン??」って思ってしまうんだよ~。
もし、美容室で着付けてこれだったら、クレームつけていいと思うよ。

分かってて、ファッションとしてやってるんだったら、かまわないけど、
知らないで、つんつるてんで着てるんだったら、かわいそうかも。
ゆかたは短か目で着るっていっても、限度がある。
これから着る人~、裾線はくるぶし辺りですよ~。

口うるさいおばさんで、ごめんねー。
この記事のURL | ポン太の日常 | CM(6) | TB(1) | ▲ top
<<本日のバカボン・レート | メイン | うめちゃんの自転車運動>>
コメント
--
ポン太さーん♪
私もポン太さんの意見に1票!
だってゆかた本来の風情があってのゆかたですもん。。。(何か言っている意味 おかしいかな?)
本当 本当 天才バカボン ♪♪バーカボンボン♪♪って
歌が聞こえてきそうです。

でもお祭りいいな♪
私も天神祭り 行った事がありますよ(^.^)
花火も綺麗ですよね)^o^(
楽しんで来て下さいね~♪
2007/07/25 09:48  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太ちゃん、その通り!!
やっぱり「くるぶし」
言わせて頂くなら襟足もちゃんとすかせて欲しい(_ _)
歩き方もがに股で歩くな!!
ってとこでしょうか^m^

私も浴衣に着物は大好き?
でも浴衣は年に一度くらいは着るけど
着物はホントに着なくなったなぁ~
2007/07/25 12:36  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
もう浴衣を着る季節なのですね~v-254しみじみ。。
「くるぶし」が普通だと思っていましたが、そんなに
大勢のバカボンが!!(笑)今年はまだ浴衣ギャル達を
見ていませんが、見つけたら足元見てみようv-266

2007/07/25 13:23  | URL | デイジーまま #di2mBhfE[ 編集] |  ▲ top

-若い子は-
やたらと短いよね~v-356
おまけに襟も「そ、それは・・・」ってくらい肌蹴てたり。

そういえばもう長い事浴衣を着てないな~
合わせて作ってもらったのに丈が長いぞ!って浴衣なんだけど(^^;)
2007/07/25 20:17  | URL | ともちゃん☆彡 #-[ 編集] |  ▲ top

--
そして今日も大勢のバカボンに遭遇したワタシなので、
ありました(笑)

でも最近は美容院で着付けても「くるぶし」より短く
するみたいよ(@_@;)
案外、流行なのかな?とも思ったりしてたワタシ^_^;

ウチは母親が普段着も着物のヒトなんで、特に着物や
浴衣が珍しくなくて、ちゃーんと見たコト無かったわ(笑)
2007/07/25 21:35  | URL | キー那智 #MF8nNRwU[ 編集] |  ▲ top

--
シェルママさん
んだよね~。やっぱ、きちんと着てこそ風情があるんだよ~。
実は、私、天神祭行ったことないし~。
残業してるときに、花火の音は聞こえてるけど。
大阪人やのに、通天閣も行ったことないし~。
あ、でも、天神祭の寄付したところを1軒1軒まわる獅子舞は見た。
うちは寄付してないけど、向かいの会社の恩恵です。

ニコままさん
だしょ~。
やっぱ、着物系は、ちゃんと着た方が色気もあるよな。
もしかして、ニコままさんも着物につぎ込んだくちですか?
私もドッグショー始めるまでは、ほぼ月1回以上は着てたけど、
ワンが増えたら危険で、家で着られへん。
最近、ぜんぜん着物着てないっす。

デイジーままさん
そう、大量のバカボン見てしまいました。
ちゃんと着てる人、1名見つけて、ホッとしました。
やっぱ、ついていけてないオバチャンなんでしょうか。
是非、夏祭りや花火で、バカボン・ウォッチングして見て下さい。

ともちゃん☆彡さん
最近は既製品も多いから、身長に合ってないってのもあるのかもね。
でも、ともちゃん☆彡、ちゃんとお仕立てしてはるのに、
何故に身丈が合わぬ??

キー那智さん
そうなのよ~。
美容院で着せてもらったっぽい人ほど、
バカボンやったような気がします。
そうなんや、キー那智さんのお母さま、
着物で過ごす人なんやね。
あこがれやわ~。
2007/07/26 01:02  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/184-4d94a6a9
--
大阪天満宮大阪天満宮(おおさかてんまんぐう)は、大阪市北区 (大阪市)|北区にある神社。「天満の天神さん」とよばれている。毎年7月24日から25日にかけて行われる天神祭は日本三大祭として知られている。*祭神:菅原道真公創建:949年(天暦3年)社格:府社本殿の神社建築| …
2007/08/01 10:05  大阪探索どっとこむ ▲ top

| メイン |
