スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すだち
- 2007/09/18(Tue) -
徳島のニコままさんから、
徳島の名産、「すだち」を頂きました。

ブログですだちを収穫してきたって載せてらっしゃったので、
「私、大好き~」とコメントしましたところ、
送って下さるということで、お言葉に甘えて、たっくさん頂きました。

sudachi

ほんとに、たくさんでしょ~。
もっときれいな色だったんだけど、携帯のカメラでとったもんで・・。

いっぱいお裾分けしても、まだまだあります。
しばらく毎日、すだち三昧だ~。

すだちにあうもの・・・、ま・つ・た・け!

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<またまた頂き物 | メイン | 呼んだ~?>>
コメント
--
すだちジュースも美味しいよ♪
2007/09/18 07:31  | URL | ハイシー #zYl7cl4o[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁ~沢山のすだちですね♪

すだちは手作りポン酢もおいしいですよ~
(沢山いただいた時に)
①流水でしっかり洗い、水気をふき取る
②輪切り、半分に切る。
③果汁を絞り、布でこす。
④よく乾燥させた密封瓶に果汁を入れる。
⑤次は濃口しょうゆとお酢とみりんを入れて完成!
 2~3日おいて寝かせる。
分量は果汁1に対して濃口しょうゆ1 みりんとお酢は適量ですが私は、しょうゆと同じぐらいの割合を入れます。みりんを入れすぎると甘くなりますよ~。
どうですか?ちょっとこす手間がありますがとっても香りが良く何にでもかけて食べれます(^.^)
冷蔵庫で約1年は大丈夫ですよ~。。。
どうぞお試しあ~れ♪
2007/09/18 09:58  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-おぉ~-
すっごい量だ!
先日我が家ではネギ焼きにすだちをかけて食べたよん^^
いつもはレモンだけど、すだちも美味しかった♪
あとは焼きうどんにも合うやろうなぁ~。
お刺身にも良いよね・・・ヨダレが出てきた。ジュルジュル~
2007/09/18 12:48  | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
ハイシーさん
すだちジュース、おいしそうですね。
ネットでレシピをいろいろ見てたんだけど、
何通りかあるようで・・。
ちなみに、ハイシーさんはどんな作り方をされますか?
おせーて!

シェルママさん
うちの母も、ぽん酢を作ろうとしてたみたいで、
勝手にその分をより分けてました!
割合を悩んでたみたいなので、参考にさせて頂きますね。

mieさん
すごい量でしょ。
昨日は、焼き飯にかけてみました。
さっぱりしておいしかったよ。
今日は、酢の物にしてみました。
毎日楽しいです~。
すだち酒もいいな~。
お刺身にもおいしいですよね。
2007/09/19 01:29  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
ほほっ~~
そんな使い方もあるんやね!!
産地の住人としてはちょっとビックリです。
私の使い方は刺身、漬け物、焼き魚、焼酎くらいなんよね
すだちでポン酢作るとは....
ネギ焼き、焼きうどんってのも思いつかんかったわ
ええ勉強させてもろたかな(^_^)
2007/09/19 12:53  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
ニコままさん
今日は、冷や奴にかけて~、
それから、きんぴらゴボウにもかけたよ。
何でもありか?って自分でも思いながら、
でもきんぴらゴボウ、さっぱりとおいしかったわ。
ありがとね~。
2007/09/20 00:24  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/208-c7c03a8e
| メイン |
