スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
法事に向けて
- 2007/11/19(Mon) -
12月のこの忙しいときに、我が家で法事をします。
昔ながらのやり方で、家の座敷でふすまをとっぱらって、
仕上げのお膳も、家で。昔は全部食事も作ってたけど、さすがにここ最近は仕出し屋さんね。

母は、毎日することをスケジュール一覧表を作って管理してます。
今日は午前中は電気製品の買い替え。
オーブンレンジとホットカーペットです。
オーブンレンジは、22年ほど前ので、液晶の数字が見えないので、
時計見て秒数測ってました。
ホットカーペットは、こういう製品の初代。
35年くらい前ので「電子頭脳カーペット」って箱に書いてあった。
ものっすご重いので、出し入れがとっても大変だったの。
もう買い替えても、誰にも怒られないよね。

午後からは、畳の上敷きの敷き替え。
2部屋したから大変よ~。
母と2人で、家具も全部動かし、へとへとですわ。
こういうとき、ワンコたちって結構ジャマなんよね。
全員サークルに放り込んでたけど、
なかなか時間がかかって、いつものお散歩の時間も過ぎてきたのでみんな大騒ぎ。
一旦出して、チッチだけさせて、もう一度サークルへ。
馬アキレスをそれぞれに投げ込んで、黙らせましたわ。
これって、ベンリね。

なんか、身体中ガタガタなんっすけど。
なかなかはかどりませんな~。親子で、もうトシですわ~。

来週は、廊下のカーペット貼り替えです。

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<親子 | メイン | エンタの神様>>
コメント
-分かる!分かる!-
ぽん太さんの気持ち、お疲れよーく分かるよ!
上敷き敷き代えって疲れるのよね~
来年の12月は我が家も同じ事してると思う・・・

昨日は、クロスカーペット敷き変えて
肩が痛い(苦笑)

家は上敷きより畳かも・・・
2007/11/19 07:34  | URL | ミカコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うわぁー!
重労働、お疲れ様でした。
でも私は、何に驚いたかって・・・
オーブンレンジとホットカーペットの持ちの良さにびっくりですよ~(^.^)
何々??22年前と35年前?????
ありえ無ーい!
凄すぎですよ!
元は取りすぎていませんか???

法事も自宅でするととっても大変ですよね(+_+)
疲れを出されませんように<(_ _)>
ワンちゃん達も何か察していたのかも??
2007/11/19 09:57  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
お疲れ!!
本家やから大変やね~
9日か済むまでは落ち着かないね。
でもガンバ!!
2007/11/19 16:15  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
ミカコさん
ミカコさんちは来年なんやね。
クロスカーペットも大変やん。
畳、うちもボロボロやけど、上敷きでカバー!
上敷きなんてめっちゃ消耗品やんな~。

シェルママさん
うちは、電気製品、寿命長いんですよ~。
ホットカーペットなんて、まだ何の不具合もないんですよ。
でも、とにかく重くて大変だから、昨日ついでに買っちゃった感じです。
昔に比べたらホットカーペットも安くなってたもので・・・。つい。
法事、はやく終わらないかなー。
お寺で済ませたらいいのに・・・、昔のしきたり通りです。

ニコままさん
今回は、じいちゃんばあちゃんの法事やから、こぢんまりとする予定。
でも、準備はあんまり変わらないね。
とりあえず頑張ります。
2007/11/20 01:31  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
判る・・・(@_@;)
自宅で法事とかやるの、めちゃ大変やろ?
ウチ、ダンナんちが本家やから、(しかも
長男の嫁)もう、疲れたの何のって・・・(>_<)

ポン太ちゃんちも、昔のしきたり、生きてのん?
2007/11/20 09:38  | URL | キー那智 #MF8nNRwU[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
キー那智さん
うちも、バリバリ昔のまんま。
家も築50年近いから、どこをどう磨いてもきれいにならへんし。
ポン太の母が長男の嫁なんよね~。同居の。
子どもの頃、親戚集まったら、うちのお母さんは仲居さんのようやったわ。
今はお正月には、母と私が仲居さん。
2007/11/21 00:37  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/232-aca4cb79
| メイン |
