- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リズちゃん
- 2007/12/06(Thu) -
今日未明、うちの事務所のセンセイんちのワンちゃんが亡くなりました。
ワイヤーフォックステリアのリズちゃん、12歳。

前々日から、調子が悪いと言っていたんだけど、
その日の夜も夜間救急に行ったそう。
嘔吐と血便、衰弱してるらしい。
昨日は、夕方から緊急手術しないといけないって、
センセイは急いで帰って行った。

今朝、電話があって、「リズが死んだ」って。
一旦、手術は終ったらしいけど、急変したみたい。
お腹を開くと、いろんなものが出てきたって。
ビスコの銀色の袋が2つ。お寿司についてるお魚の形の醤油入れ。
原因だったのが、ソテツの実だそうな。
ソテツの実が腸に詰まっていて、腸が壊死してたんだって。

ワイヤーフォックステリアは、とにかく何でも食べちゃうらしい。
リズちゃんが子犬の時代に、別の獣医さんに言われたらしい。
「この子は何か変なもの食べて死にますよ。」
なんて失礼な獣医やって思ったらしいけど、その通りになってしまった。

気をつけてても、うちの子たちも何食べてるかわからないわ。
まさかと思うものが命取りになりかねない。
みなさんも、お気を付け下さい。

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ワンコたち | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<もう年末 | メイン | 使用済み切手>>
コメント
--
リズちゃん・・・お腹痛かったり苦しかったりしてたのかと思うとかわいそうに・・・
うちもゴミ箱あさったりはしませんが、食事の支度した時に落ちた食材なんかは
しょっちゅう食べてます。
家の中では目も行き届くし大体何口にしたかはわかりますが、外では・・・v-236
ぼっちゃんの場合拾い食いはたいがい公園ですか。
一昨日はティッシュのようなもの、その前はカラスが散らかした人様が食べた後の
お弁当の残りのキャベツとか。
なのでぼっちゃんフリーにしてもしなくても、ばあや目が離せません!
子供の頃から食べてた葉っぱや小枝は最近少なくなったので「えっえっ」もほとんど
なくなりましたが、そんなお話聞くと見えない所で詰まってるのも怖いですね。

2007/12/07 23:13  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

--
まさに他人事じゃないわ!!
うちもたまに吐き出してあるのみたらソファーのスポンジの細切れとかあるもんなぁ~
2007/12/08 09:37  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
気の毒やね(T_T)
ウチは家に入れる時、ニンゲンが居ない場合はゲージに入れてる・・・。
特に那智は何でも飲み込むから(@_@;)
可哀相かな?って思う時もあるけど、やっぱり命にはかえられん、って
事なんやと思うわ。
2007/12/09 22:26  | URL | キー那智 #MF8nNRwU[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
あっしゅくんのばあやさん
ほんと、苦しかったやろうね。かわいそう。
そういえば、あっしゅくん、小枝とか食べてたよね。
最近は少なくなったんね。
食べるんやったら、食べ物にしてほしいわ。
うちも、食べ物じゃないものを飲み込むのがいるし。
気をつけないとね。

ニコままさん
ニコルくんとケインくんも?
スポンジとかもコワイよね。
なんといっても、ももは生後3ヶ月の頃に、
ヘアカーラーを縦に飲み込んだからね。
獣医さん駆け込んだよ。

キー那智さん
うちも誰もおらんくなるときは、全員サークル。
その方が、ワンの安全のためには絶対いいよね。
うちは、遊んでるときに、何か食べてる。庭で。
もも&うめ親子は、夜、サークルに毛布入れてたら、
端っこなくなってるし。
リズちゃんみたいな亡くなり方したら、オーナーさんも後悔でツライやろうね。
2007/12/10 00:48  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
あー・・・
いけませんでしたね。
リズちゃんのご冥福をお祈りいたします。
飲み込む物によって命にもかかわる事があるのは、
知っていますが 実際、目の当たりにすると恐くなってきます

我が家も気をつけたいと思いました<(_ _)>
2007/12/10 10:02  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
シェルママさん
ほんとに、誤飲は、人間の責任ですからね。
身近でこういう事故を聞くと、恐いですね。
同じく、私も気をつけます。
お互い、ワンの健康のため、がんばりましょう!
2007/12/11 00:53  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/242-5bc581fb
| メイン |
