今日は法事です
- 2007/12/09(Sun) -
やっと法事本番です。
昔ながらのやり方で、家で襖取っ払ってやってます。
今回は、おじいちゃんの33回忌。
規模を最小限にして、できるだけ少人数でおさえました。

まだ、人が来る前の、準備完了状態。

071209b-1


午後2時から法事は始まりました。

071209b-2


真っ最中に、ストロボ光らせて、写真撮ったのは、ちとヒンシュクでしたな・・。

お勤め自体は午後4時過ぎまででした。
私は、途中休憩のお茶や、お寺さんに出すコーヒー、お茶菓子などの準備、
次のお茶のための洗い物、お湯わかしたり、、、ほとんど座ってなかったな。

さあ、お膳の準備。
前々回までは、全部家で作ってました。
お寿司巻いたり、煮物とか、なんかとっても大変だった記憶がある。
その頃はお客さんもめっちゃ多かったし。

今は、仕出し屋さんで、持ってきてもらってます。
それでも配膳して、おつゆや、天つゆを温めたり、
ビールやお茶や子どもたち用のジュースとか、けっこうたいへん。

071209b-3


ま、無事に終わって、7時にももとあかねをお迎えに行きました。
ワンコたちも、ホッと一息です。

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
<<結果おせ~て! | メイン | ポン太の母のこと>>
コメント
-お疲れさまでした~-
やっと本番終わりましたか・・・うめちゃんはじめわんこたちのことも
あるしホントお疲れさまでしたv-237
・・・それにしてもポン太さん、法事本番に写真撮ってブログアップとは。
住職さんや親戚の皆さんストロボにはびっくりされてたのではv-8
様子みてると実家で行ってた法事もこんなだったな~と思いだされました。
父が長男なので、結構うちもなんやかんや忙しかったの覚えてます。
お寺でしててもポン太さんと同じでお茶の用意やら片付けやらやってたな・・・
ともあれ、お母様とも少しゆっくりされては・・・といっても師走で
慌しいでしょうが。あとはうめちゃんの回復ですね。
2007/12/10 14:06  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

--
あはは...
法事の写真撮ってUPとは恐れ入りました(^_^;
親戚の方々もフラッシュにビックリだったのでは!?
でも無事に終わりホッとやね!!
2007/12/10 14:19  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
大きな行事も終わり、ほっとされていらっしゃる事でしょう。
お疲れ様でした。
こう言った 行事は結構神経使いますからねぇ(~_~;)
2007/12/10 16:41  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
あっしゅくんのばあやさん
ほんとに疲れました。
今日は早速、指圧に行ってきましたよ~。
腰が痛くて!
ばあやさんのご実家もこんな感じだったのですか?
うちも父が長男で、父自体が早くに他界したので(もう20年前です)、
母がずっと、我が家をとりしきってます。

ニコままさん
急にストロボたいたら、おっちゃんらから非難の視線があびせられました。
やっぱ、ヒンシュクやったのね~。
でも、とりあえず終わってよかったです。

シェルママさん
そうなんですよね、神経つかいます。
人数の確定しないと、お膳の数も変更になりますしね。
でも、来る側の人たちは、けっこう簡単に考えてて、
急にキャンセルしたり、呼んでない人まで来てくれたり。
今回は、少人数にしたので、だいぶとマシでしたけどね。
2007/12/11 01:12  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
法事は大変ですね(*^_^*)お膳とは!!きちっとされてて
ビックリしました~!我が家は「おでん」(笑)だったかなぁ。。
やっぱり仕出し屋さんのものですね♪仕出し屋さんにお願いしても
何かと大変だったでしょうv-36ももちゃんとあかねちゃん
迎えに行った時は大喜びだったのではないですかv-10
2007/12/11 11:05  | URL | デイジーまま #di2mBhfE[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
デイジーままさん
おでん、いいですね~。
それも「アリ」ですよ。
だって、仕出し屋さんのお膳って、味はいいんだけど、
さめてて冷たいんですもの。
もももあかねも、ほんとに大喜びでした。
あかねなんて、家に帰る道々、ずっと跳んでましたし。
うめは、逆にデリケートで、迎えに行ったら、怒ってて睨んでくるんですよ。
2007/12/12 01:26  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/246-80240658
| メイン |