スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あやしげなメール
- 2008/02/01(Fri) -
タイトル全部がアルファベット表記で、添付ファイルがついてる。
差出人・・・知らん。
絶対あやしい!

だいたい、毎日のジャンクメール100通くらい。
前に一度、アメリカのサイトでショッピングしてから、
英語だけのスパムメールが異常に増えた。

で、この添付ファイル付のメール。
一応、ウィルスバスターもいれてるし、開いてみよう。



添付ファイルは、赤ちゃんの写真。
???
文章は、フランス語。
???

あーーーー、そういえば、友達から年賀状で、「結婚しました。もうすぐ家族が増えます」ってきてた。
彼女は、7~8年前にフランスに渡り、昨年フランス人の旦那さんと結婚したんや。

彼女の旦那さんが、「赤ちゃんが生まれた」ってことを友人関係にメールをいっせい送信したんだろうね。
だから全てフランス語。
かたことでもフランス語理解できてよかったよ~。あやうくごみ箱行きだったわ。

フランス人の表現、「○○(←娘の名前)は、1月29日17時頃、私たちに合流する(出会う)ことを決めた」、だって~。
日本人が言ったら、ちょっと引くけど。
フランス人だから、かっこよく思えるわ。

出産から1日しか経ってないし、友達はまだ入院中だろうから、
メールの返信は旦那さんが見るだろうと、フランス語で送った。
ほんまに通じてるんやろか??不安だわ。

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<世間に背を向けて | メイン | なんで?>>
コメント
-かっこいい~-
ポン太さん、おフランス語理解できるなんて~しかもメール返信できるなんて~
かっこよすぎですよ~v-10
パリの雰囲気が好きなばあや、10年ほど前に数ヶ月だけ習いに行ってたけど
止めちゃったし、NHKのフランス語会話も買うテキストはいつも4,5,6月だけ・・・が
数年続いたし、テレビだけ見てても、次に始まるイタリア語とかロシア語とかを
うっかり見ようものならもう脳ミソから単語はみ出たし・・・
最近では、日本語(しかも大阪弁と標準語のチャンポン)もあやしいとじいやに
言われる始末ですv-40
・・・でもやっぱり外国語ちょっとだけでもわかるっていいですよね~v-238

2008/02/01 02:09  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん♪
素晴らしい!
フランス語が出来られるんですね\(^o^)/
私は、英語もままならないのに・・・・
いつか いつかですよ。。。
フランスにいく時は、是非 通訳たのみまっせ(^O^)/
2008/02/01 10:08  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
カッコイイ!!
おフランスにお友達がいるなんて...
そう言えば犬舎号も血統書の名前もみんなフランス語からやったよね。
おシャレすぎよ、ア・ナ・タ♪
2008/02/01 14:56  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-私も。-
1度アメリカのネットサイトで買い物をしてから、
アメリカからのスパムが多くなりました。
そして日本のは少なくなった・・・これって?

ポン太さんフランス語ができるのねすごい!!
私なんて日本語だけ・・・。
後はちょっとドイツ語かぁ。
でももう結構忘れてるから無理かな。
尊敬しちゃうね。
2008/02/01 21:25  | URL | てりまろ #iqGKCwmE[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
あっしゅくんのばあやさん
フランス語、「できる」とは言い難いですよ。
ほんまにカタコト。
ばあやさんもフランス語の勉強してたんですね。
私はタヒチに行きたくて勉強したの。
でも実質1年半くらいかな。当時はめっちゃ勉強したから、
旅行くらいは行けると思ってた。
でも、離れるとどんどん落ちてきます。

シェルママさん
誤解です~。カタコト!
以前は、旅行くらいはできそうなくらいだったんだけど、
今からブラッシュアップしないと、シェルママさんの通訳できそうにありません。
でも、行かれるなら、早めに言ってね。勉強し直します。

ニコままさん
そうなんよ~。うちの犬舎号も犬名も、ぜんぶフランス語。
うめちゃんのACTRICE PRUNIER アクトリス プリュニェ
は、私も気に入ってるの。 女優 梅 だもんね。

てりまろちゃん
やっぱり、スパムメール増えましたか。
もう、たいがいにせ~って言いたいくらい来るよね。
フランス語、できまへんって。
今回の返信だって、ほんの少しの文章に
30分くらいかかったんだから。
2008/02/02 01:48  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/267-a1d67b6a
| メイン |
