今さら・・・
- 2008/02/18(Mon) -
こないだ、獣医さんのところに、うめの処方食を取りに行ったとき、
先生が言いました。

「あの~、今さらなんですけど、
うめちゃんのお薬触るとき、マスクして下さいね~」

はい?? うめ、お薬去年の11月25日から飲んでるの。
もうすぐ3ヶ月だよ~。

うめちゃんのメインのお薬は、膵臓から出るべき消化酵素の粉末。
それを、毎食、フードに混ぜて食べさせるの。

獣医さん曰く、
「最近言われてるんですけどねー、
粉末を吸ってしまうと、肺が溶ける可能性が・・・。
なんと言っても消化酵素ですから!」

げ~、今まで1日3回を3ヶ月間、私も母も、そのまましてた。
その大部分は母がやってくれてたよー。
母、かなりビビッてる。
でも、まだ肺が溶けた!という報告はないらしいって、母には言っといた。

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | うめ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
<<たけちゃん通信8 | メイン | ランチ!>>
コメント
-ひぃ~-
ぽ、ポン太さん怖すぎですよ・・・v-12

先生ぃ~v-40ほんとにいまさらですよね~いまさらですが、やっぱり
まだまだうめちゃんに飲ますの続くのなら、今からでもやっておかないと・・・
ポン太さんのお母さん、そりゃ~びびりはるの無理はないですよ~v-237
それにしても、かなりこまか~い粉末のお薬なんですねぇ。
2008/02/18 03:36  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

--
なんですって・・・
肺が溶ける??????
先生!たのみまっせ!
でもそんなにきつい薬ってうめちゃんには大丈夫なんですか??
2008/02/18 09:45  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-なんちゅう...-
消化酵素吸い込むと肺溶けるんか?ひょえ~
まぁ、そういう恐れも無きにしも非ずって事なんだろうけど...こわっ
しかし、先生ほんま今さらやな~(^^;
2008/02/18 12:18  | URL | はっぴい(砂姐) #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
エッ~~~~!!
肺が溶けるってで(@_@)
今更ってことは聞いてなかったってことやろ!?
一番最初に言わんかい!やなぁ~


2008/02/18 14:20  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-ワタシも「今さら・・・」(T_T)-
肺が溶けるですとぉぉ~\(◎o◎)/!
そんなオカルトみたいな事、あるの?
でも今からでも遅くないよっ!!
即、マスクをすべしぃ~~~(>_<)

そして・・・(-_-;)
これも、今からでも遅くない?かな???(涙)
週末から自分の記事アップするのが精一杯で・・・。
ももちゃん、お誕生日オメデトウ♪
これも「今さら」やんなぁ。。。(^_^;)
2008/02/18 22:34  | URL | キー那智 #MF8nNRwU[ 編集] |  ▲ top

-ひぃ~~ぃ-
恐~いv-12
先生、早く言ってよね~i-201
そんなん言われたら、他のワンコとかには影響はないのだろうか~?
とかまで考えてしまいます~^^;
これから、しっかりマスクしてくださ~いi-277
2008/02/18 23:07  | URL | パロミノ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ほんま遅すぎv-217

ポン太さん文句言わなかったの?

技工士さんでも長年、金属を削っていたら、肺に入るって聞いたことあるけど・・

しっかりマスクしてね~~~





2008/02/18 23:10  | URL | アミュレット #DaqWDIIE[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
あっしゅくんのばあやさん
ほんと、コワイでしょ~。
うめは一生この薬を飲み続けないといけないので、恐くて!
早速、しっかりマスクしてますよ~。
先生も、言いながら、手術のとき用のマスク2つくれたし。

シェルママさん
うめが飲む時点では、お湯で溶いてるので、吸ってしまう心配はないんです。
でもね、この薬がないと、うめちゃん生きていけないので、仕方がないですね。

はっぴいさん
そうやね~ん。
消化器に入る分には問題ないけど、それ以外の臓器は・・・。
コワ!
今さらすぎて、カクッとくるわ。

ニコままさん
今通ってる獣医さん、独立して2年ちょいくらいかな。
だから、うめの病気も初めて扱うからね~。
この薬も初めて処方してるらしいし。
先生も最近知ったみたい!
やけど、先入観なく見てくれて、勉強熱心やから、
みたてはいいと思うんやけど。

キー那智さん
びっくりやろ~。
だって、お湯に溶いた薬をフードにまぶして、
うめの膵臓のかわりに、そこで消化してもらってんねんもん。
なんたって、膵酵素って十二指腸に出される消化酵素やし。
もも、無事5歳になりました。
ありがとう!

パロミノさん
はい!しっかりマスクしてます。
でも、マスクしてても、ニオイがしてくると、ドキドキします。
けっこう、ニオイもきついのよ~。
ま、他のワンコたちも、鼻くっつけて見学されたら、問題かも。

アミュレットさん
げ~~~っ!とは叫びました。
なんたって、先生も最近知ったっぽかったから・・・。
あい、しっかりマスクしまっす。
2008/02/19 02:46  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

-ぎょえ-
肺が溶けるって!v-12

素朴な疑問・・・錠剤にしたらあかんのかいな???v-356
2008/02/19 21:08  | URL | ともちゃん☆彡 #-[ 編集] |  ▲ top

-ハハハ。-
よくよく考えたらそうだよね。
消化酵素だから。
でもそんなの言ってくれないとわからないよね。
多分解けないと思うけど・・・。

私も前にマッシュの塗り薬をもらったとき、
強い薬だから塗るときは手袋してねって後で言われましたよ。
そんなもんだよ。
2008/02/19 21:46  | URL | てりまろ #iqGKCwmE[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
ともちゃん☆彡さん
錠剤にしたら・・・。
えっとー、与え方が、体温くらいのお湯で溶いて、
フードに絡ませて食べさせるので、錠剤だとムリっす。
けっこう、毎回たいへんなのよ~。

てりまろちゃん
そうだよね~、一応、気をつけよう!くらいなのかな。
マッシュくんのときも、後からだったんだ~。
遅いってば!ね。
2008/02/20 00:57  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/276-af5b2ff5
| メイン |