スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
教えて下さい
- 2008/06/09(Mon) -
あかねさん、最近、急激にショーに頑張ってるせいか、
自分の手足を噛み噛み舐め舐めするクセがついてしまいました。
たぶんストレスなのかなぁ。

きれいな白いアンヨが、赤茶けてしまいました。
それをケアする何か良いもの、ご存じないですか?

まにスキンウォーターとか、自然貝とか検索でヒットしたんだけど、
今ひとつわからなくて、何か情報お持ちお方がいらっしゃいましたら、
コメントでも、直メールでも結構ですので、教えて下さいませ。

かわいそうなの~。


この記事のURL | ワンコたち | CM(13) | TB(0) | ▲ top
<<JKC シェルティ部会展 | メイン | JCC富山展>>
コメント
-ストレス解消-
遊んであげること
(ボール投げ・引っ張りっこ・マッサージ等・あかねちゃんが楽しめるふれあい行為)
短時間でも効率的な運動でストレス解消にコングゲーム等
(おやつ探しで体と頭を使い、程よい疲労を与えストレス発散)
新しいおもちゃでふれあい、楽しく遊んでストレス発散
留守番の時にあかねちゃんが自ら遊べるおもちゃを用意してあかねちゃん自身でストレス発散できる留守番させる。(なるべく早く帰ってあげてね)
軽いストレスは、しぐさに現れ、過度のストレスは、体調に変化が現れ、放っておくと病気の原因にもなるから、しぐさの段階で心のケアを早くリフレッシュさせてやって下さいね。
信頼できる獣医さんに早く検診必要ですよ。
2008/06/09 19:11  | URL | Ral-p. #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
Ral-papaさん
早速アドバイスありがとうございました。
今日の仕事から帰るなり、速攻獣医さんに行ってきたんです。
季節的に、このトラブルは多くなってきてるみたいですね。
ストレスなのか、細菌性なのか・・・。
ただ、私が昨日、気になって、シャンプーした上消毒してたので、
獣医さんも情報が何もつかめない!と。
そりゃそうだ、細菌の採取をしようにも、消毒してたんだから!
私としたことが・・・。
ワンコも人間も、ストレスは大敵ですね。
Ral-papaさんのアドバイスも取り入れながら、あーちゃんリフレッシュしていきます。
ありがとうございます。
2008/06/09 22:44  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
アンヨが白いだけに目立つね(>_<)
我が家はパッドの間やからそんなに判らないけど
毛をカットしたら真っ茶っちゃになってるわ~
うちはまずストレスではないから細菌性かアレルギーのどちらかやなぁ~
シェルママも同じ様にいま悩んでるみたい...

私もよくは判んないけどストレスを軽減してあげるのが一番のような気がするね。
いっぱい遊んだげて...

2008/06/10 10:50  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-ご心配をおかけしました-
ニコままさん
あーちゃん、足の甲?を噛み噛みするのよ。
なので、普通に立ってるだけでものっすご目立つねん。
でも、日曜日の夜に、ニコままさんに教えてもらったイソジンやってみた。
そしたら、落ち着いたみたい。
獣医さんにも、そうしたって説明したら、うちではそういうことはしたことないけど、
一理あるし、それでコントロールできるんであれば、良い方法ですね。とのこと。
念のため抗生剤もらってきたけど、イソジンでいけそうです。

みなさん、メールやコメントありがとうございました。
いろいろと参考になりました。
こういうとき、お友達って心強いですね。感謝です。

あーちゃん、月曜日の夜からは、噛み噛みも舐め舐めも止ってるようです。
日曜日の夜に足だけシャンプーして消毒したから細菌が死んだのか、
それともショーから帰ってきてストレスがなくなったのか、
同じタイミングだったので原因はよく分からないのですが、
本犬も楽しそうに飛び回っては爆睡してます。
みなさまのアドバイスを取り入れながら、経過観察していこうと思います。

噛み噛みは止めたものの、赤茶けたアンヨはそのまま!
少しマシにはなってるのだけど、そのケアもがんばっていきます。


2008/06/10 11:51  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
噛み噛み止んで良かったね。

赤茶けた足はプードルやシーズーの涙やけに使うお薬があるよ。
ビビッちゃんもよく使っていたよ。
でも、あかねちゃんが気にするかも知れないからショーの時にパウダーでごまかすのじゃぁ~~~(笑)
2008/06/10 12:37  | URL | ハイシー #zYl7cl4o[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
ハイシーさん
涙やけ用のお薬があるのね。
ビビッちゃんも使ってたのなら安心。
一度調べてみます。
でも、とりあえずはパウダーね。
コレステロールを舐めたくて、噛み噛み舐め舐め始めたのかな??
情報ありがとうございます。
2008/06/11 01:37  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
ポン太さん~
我が家も同じ悩み・・・・
四つのあんよの指の間がまっかっか・・・
こんなんでショー出れるんかなぁ・・・と
以前からレーヴは少し舐めていた癖はあったものの
ここに来て暇があれば舐めております。
で、ニコままさんから聞いたイソジン液で散歩から帰る度に洗っています。
それから薬用シャンプーもお聞きしていて購入してみようかどうか迷い中なんですよ・・・
あまりにも気になったので病院へも行きました。
そしたら、検査するほどひどくもないとの事で痒み止めの塗り薬を貰ってかえりました。
ポン太さん・・・
だって検査って指の間の毛をちぎって皮膚をこそげるなんて事言われたら・・・どうしょうかとおもいますもん・・・
検査方法って病院によって違うのかな?
ちょっとまだ続くようなら今度は、違う病院へ行ってみようかとも思います。
そうそう、私も自然貝のパウダーもスプレーも買いました・・・
少し試していますが・・・
やはり、足を清潔にしている事が一番でしょうか・・・
ストレスかなと思ってしっかり遊んでやってもレーヴは、ダメ!なんです・・・
あ~今最大の悩みですわぁ
どうしたらいいんでしょうかね・・・

2008/06/11 09:27  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
シェルママさん
検査、なかなか豪快な方法ですね。
うちの獣医さんは、セロテープで、患部にペタってして、菌などがないか顕微鏡で見るって言ってたです。
結局、前日に消毒しちゃってたから、手がかりナシでしたが・・。
原因も、ストレスとは限らないみたいですしね。
自然貝、もう試してみられたのですね。
ほんとに、大きな悩みですよね。
うちは、抗生剤の飲み薬をもらってきました。
ひどくなるようなら、飲ませてみようと思ってます。
2008/06/12 01:11  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
ふっふっふ
ジャムも同じ癖があるので・・・フルコートになるとなるんです。抜けるとなおります。
あかねちゃんと同じ頃すごくなやんで医者も行きましたが(なにをしたかも忘れたズボラさですが)大して効き目がなかったことだけ覚えています。
それ以来もしかしたらコレステロールとかパウダーかと思ってショーが終わったらシャワーで洗ってます。
ナノバブルがいいかも!トムさんに聞いてみてはいかがでしょう。
そのうち頭数が増えたら気にならなくなって(私がさらにズボラになったと思われ)気にならなくなったらなおりました。
そして七歳でフルコート(爆)
ハイシーさんと同じかな、すみません。
2008/06/14 10:07  | URL | にしもと #195Lvy4Y[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
にしもとさん
えー、ジャム姉ちゃんもですか。
フルコートになると・・・。
あかねも今が一番コートあります。ってことは換毛が始まったらおさまるってことですね。
あかねの噛み噛み、一旦おさまったかに見えたのに、またやってます。
私も、ショーが終わったら、足だけはまず洗ってるので、コレステロールとかないのに、クセになってるのかなぁ。
頭数が増えたら>うちはもう増やせません(笑)
いっぱい飼える家買って~。
ま、私もたいがいズボラですから、気にしてるようで気にしてなかったりして・・・。
カラーパウダー買っちゃいました!
2008/06/14 11:21  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

-あかねお嬢さまでは-
もうおうちでは寝るだけってぐらい、くったくたに
運動させるっていうワケにはいきませんしね~^^;
ぼっちゃんも確かに時々前足かぷかぷして白いところ
うっすら茶色になる時ありますが、しょっちゅうではない感じ。
あかねちゃんの記事読んでから注意して観察してましたが、
どうもヒマ(いつでもですが^^;)な時に多いみたいです。
寝るのも飽きたしな~とか、散歩とかご飯まだかな~
待ちくたびれたな~とかそんな時にかぷかぷ。
爆走して帰ってきたらばったんキューで寝てて
しないんですけど、まさかあかねちゃんそんなことさせたら
マッチョお嬢様になってしまうし・・・

あ、それとうちでは外の音に怒るのに忙しいみたいですが^^;
きっとポン太さんのお家は静かなんだろうな~
でもももちゃんやうめちゃん一緒か。
うめちゃんやももちゃんは噛み噛みしないんですか?
あんよにつけるのも口に入るからずーっとというわけにも
いきませんしね・・・
う~ん、原因が分かれば対処しようがあるんでしょうけどねぇ。
あかねちゃんがかぷかぷする時はどんな時が多いか、
大変だけどさりげなくお母さんに観察してもらうとか。

すみません、なんの役にも立ってないですね><


2008/06/14 13:23  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

-追伸-
うちでは毎日散歩の後、玄関先で軽くブラッシングしてから
足とか時々お腹ぐらいまでならしっかりシャンプーしてますが
(これで茶色は落ちますよ)
そんなことぐらいポン太さんもされてるだろうし・・・

細菌性?ストレス?う~ん、やっぱり役立たずでした^^;
2008/06/14 13:32  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
あっしゅくんのばあやさん
いろいろありがとうございます。
あっしゅくんもカプカプしてたことあるのね。
今日もショー会場で、気をつけて他の子を見てると、
けっこう足先が赤茶けてる子見ました。
頻繁にあることなのかしらね。
もうちょっと観察してみます。
2008/06/16 01:51  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/317-a58d3069
| メイン |
