スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
爪切り
- 2008/07/28(Mon) -
我が家のワンコたち、大の爪切りギライ。

いつもは、テーブルにのせて、オヤツで釣りながらだましだまし。
今日は、めんどくさかったので、普通に居間で、新聞紙敷いてやりました。
おニューの爪切りも2ヶ月ほど前に買ったのに、まだ出してなかったし。
使ってみたかったの。

まず、ももさん。
ももも爪切りキライなんだけど、諦めも早い。
最初は抵抗してても、普通に立たせて、対面で切れる。
さっさと終わらせて、ごほうびのオヤツget!

次は、あかねさん。
一番の問題児。
2人がかりだったら、問題ないんだけど、
1人で切るには、かなりの強敵。
プロのトリマーさん、それも大ベテランさんですら、一人ではアカンかったし。
ほんのちょっと、注意をそらしてくれる人がいたらいいんだけど。
結局、2本ほど爪切れただけで、終了。 ま、次、獣医さんで切ってもらお。
当然、ごほうびなし。

続いて、うめちゃん。
うめも、けっこう抵抗する。
普段はテーブルにのせて、母にオヤツの入れてある棚を開け閉めしてもらったら、
ものっすごく簡単にチャッチャッチャッと切り終わる。
1人で切るときは、私が馬乗り。
そしたら、おとなしく切らせるんだけど、切ってるお手々を凝視するのよね。
やりにくいったら・・・。
うめも、ごほうびget!

私がなめられてる証拠やね。

080727b

リアちゃんを探しています
ここ見て!!

にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ワンコたち | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<たけちゃん通信11 | メイン | 3連休>>
コメント
--
爪きりねぇ(ーー;)
やはり、皆抵抗はあるんですね・・・
一緒だと思い、安堵の気持ち~なーんて(^^ゞ
レーヴは、もの凄い顔をして怒ってきます。
最後には、噛みつき(-_-)
でも私は、いくら噛みつかれようとも最近は、
ガンとしているようになりました・・・
ふぅ・・・
その為、手の甲の筋もおかしくなる時もあります・・・
やはり、小さい時に爪きりに嫌な思い出があり、それをずっーとひきずっているのでしょう・・・
トホホホ・・
ポン太さん~
フリーでされるなんて本当に素晴らしいですよ~(^_^)v
2008/07/28 09:29  | URL | シェルママ #-[ 編集] |  ▲ top

--
うちも嫌い!!
まあ私は自分で切る事ないけど^^;
あ~、まなみちゃん様さまです。
けどさ~、昨日キー那智ちゃんがこっちへ帰って来てたんだけど
あのお利口な那智ですら嫌がるんだから好きなワンコはいないやろ!?
2008/07/28 11:08  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-それぞれ似てる( ̄m ̄〃)ぷぷっ-
ももちゃんはユキと同じです。基本嫌いなんだけど諦めてご褒美貰うため我慢。

あかねちゃんは凛と同じぃーi-229
凛は嫌なことされる時は決して唸らないし、噛まないんだけど『やめて欲しいの』光線を出します。
でも爪切りだけは頑固者で手をチョコチョコ引っ込めるのでなかなか切れなぁ~いv-393
なので毎回前足(左右)後足(左右)2,3本ずつしか切れませんv-409
しかも凛の爪ってほぼ全部黒v-390
あかねちゃん、ご褒美もらえないのね。
切れたらいちおご褒美あげてますよんv-392

MARINさんはねぇー。すこぶる良い子~v-424
初めから切らせてくれるし、ピンクの爪が多いの。
調子こいて切ってたら3.5ヶ月の時、血管切りをしてしまいv-405
古いガチガチの止血留めを出したりで飼い主オラオラ状態なのに
当の本人『へらぁ~』
痛みににぶこちゃんのようで助かりましたi-229
トリミングテーブルないので仰向けにして股の間に挟み込み切ってまぁ~すv-411

2008/07/28 12:46  | URL | ユキ&凛のママ #co9xvPLk[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
シェルママさん
あのおりこうレーヴくんも、爪切りダメなんですかぁ?
そっかー、レーブくんは怒ってくるんですね。
うちは、それはないんですが、一所懸命お手々を引っ込めるんです。
だから、危なくって!
大型犬の場合はある意味闘いですね。
そうそう、1回痛い思いをするとダメなんでしょうね。
うちもみんな仔犬時代は大丈夫だったのが、
出血大サービスをすると、もうたちまちダメになりました。

ニコままさん
ニコちゃんとケインくんは恵まれてるよ~。
手早く上手にしてくれたら、うちみたいに抵抗しないんだろうね。
那智くんも、爪切りイヤなんやね。
でも、血ぃだらだらなってても平然としてるシェルティおるで。

ユキ&凛のママさん
そうそう、爪の色で難易度も大きく変わりますよね~。
うちでは、白い爪はももだけ。
当然うめは、真っ黒。
あかねは、ブルーマールのくせに、ほぼ真っ黒。
やりにくいったら・・。
うちは、みんな凛ちゃんみたいに、手を引っ込めるの。
それの激しいのがあかね。
MARINちゃん、血ぃ出しても大丈夫だったのね。
にぶこちゃん! 笑ってしまいました~。
2008/07/29 00:45  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
はい、ウチも嫌い^m^
そして、昨日、Mちゃんに切ってもらいました(^_^)v
やっぱ、上手なんよね~~♪
ワタシも、いいツメキリ持ってるんやけど、使ったことナシ。

あ、うめちゃん、元気ぃ~?
2008/07/29 01:29  | URL | キー那智 #MF8nNRwU[ 編集] |  ▲ top

--
えー そうだったんですか?
うちの犬舎では 大人しく切らせてくれましたよ^^

やっぱり 男の人と 女の人では 違うのですかね??

うめもタケも パッパッ って感じでしたよ~
2008/07/29 23:21  | URL | たけパパ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
キー那智ちゃん
やっぱ、上手な人がすると、早いしキレイよね~。
いいツメキリ、使たってや~。もったいないやん。
私も、この前買ったツメキリ、めっちゃ切れ味よくて、かなりお気に入り。
やっぱ、東大阪の職人さんは違うね~。
うめ、薬が効いてて、元気やで~。走り回ってる。
ありがとねー。

たけパパさん
それは、たけパパさんが上手だからです。
うちでは、私の未熟さとナメられてるからかな?
みんな、仔犬時代は大丈夫なのよ~。
でも、流血させてからは、みんなツメキリ嫌になるのよねー。
私、信用されてないねん。
2008/07/30 00:19  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

-久々に-
うちもポン太さんのブログ見て爪切りしました
しかし…やっぱり嫌いやねノーマンは昔は全く嫌がる事なく自分から手を出して楽々に切れていたのに、いつの頃からか切る寸前に手を引っ込めるようになりましたもしかすると美容院で痛い思いをしたのかも…で今日もやっぱり嫌がりましたが、私が爪切りを床に叩きつけて怒ったら、そっちの方が怖かったようで、すんなり切らせてくれましたビリーは覚悟していた割にはすんなり切れました台に乗せていたからかも乗せてないときっと無理です
2008/07/30 00:53  | URL | パロミノ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-苦手じゃ-
動物病院に勤めていながら、爪切りすら出来ないっす(汗)
でも昔は見ることも出来ないぐらい恐かった爪切りも
今は普通に保定して血が出たらクイックストップを
無言で差し出せるし、大量に出血しても冷静に対応できますv-391
トリマーさんにパスタで練習したら良いよって教えてもらったけど
未だに先っちょしか切れまへんv-356 アカンタレや~
2008/07/30 21:25  | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
パロミノさん
そう、痛い思いしたら、嫌がるようになるんよね~。
爪切り床に叩きつけて・・って、そりゃノーマンくんでなくても怖いわ。
ビッくん、爪切り大丈夫なんやね。まだ痛い思いしてないん??

mieさん
保定がしっかりしてたら、爪切りってすんなりいくよね~。
クイックストップ無言で・・、さすがですね。
私、クイックストップをショーのお道具箱に入れてて、
そのまま雨にあって、中身が湿気てダマダマなってるー。
でも、そのまま使ってるけどさ。
パスタで練習かー、なんとなく感触は似てそうやけど、
パスタは逃げへんもんな~。
2008/07/31 00:25  | URL | ポン太 #tmnVNm5k[ 編集] |  ▲ top

-あぁ^^;-
やっぱり恐いですよねi-229
しかしビリーは私が発狂しても、なだめても、どんな手をつかっても、いつもなら逃げまくりi-203
高い台の効果は大きいです^^今回はまぐれかも?!
それか少し大人になって、私にかなわない事が分かったのかな?最近はブラシも嫌がらなくなったしi-184
ビリーは多分・・・まだ痛い思いをしたことが無いと思われます・・・。
昔から嫌がってたのでトリマーさんも気をつけてるのだと思います^^;いつも嫌がるそうなので・・・i-282
それに爪が全部白だしね~失敗もないのでしょうi-179
2008/07/31 01:25  | URL | パロミノ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
パロミノさん
え~、ビッくん、爪が全部シロなの~~~???
う、うらやましい。白系ももでも、数本はクロやのに。
ビッくん、お利口になってきてんね。
うち、テーブルの上でも関係なく抵抗するよ。
2008/08/01 00:30  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/329-9e80c594
| メイン |
