スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
振込め詐欺
- 2009/01/29(Thu) -
ポン太の母のお友達のおばさん、あやうく詐欺にひっかかるところでした。

手口は、社会保険庁からの電話を装って、
年金がらみで、未納が見つかって、あと○○○万円振込んでもらうと、
満額の年金がお支払いできます・・・・と。

で、おかしいのが、なぜか通帳の残高を読み上げろと言われたのに・・・。
まだ気付かないですか。

おばさん、たまたま娘さんのお家を建てるお金を援助するために、
数千万円単位で残があったらしく、自信を持って答えたそうな。

で、さあ、振込口座の段になって・・・・・・







携帯電話のバッテリー切れ

おばさん、信じ切ってるから、あわてて戻って固定器からかけなおし。
でも、相手は詐欺師だから、そんな簡単にはつながらないわな。



よく考えると、社会保険庁から携帯に電話があるはずないし。

携帯電話のバッテリーさえ切れなかったら、危うく振込んでたそうな。

良いタイミングでバッテリー切れたこと!
めでたしめでたし。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<オススメのお店 | メイン | マスク>>
コメント
-危ないねぇ-
危ないねぇー

大阪は、振り込め詐欺被害が一番少ないそうなので
引っかからなくて良かったね

身内の事故云々より、今後、給付金からみでも増えそうだしね
合言葉は「びた一文払うもんか~」だよね
2009/01/30 07:39  | URL | ミカコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
まぁ・・・
危ないところでしたね・・・
こんなに世間を騒がせているのにこの事件って無くならないですよね(ーー;)
受けた本人さんは、相手の巧みな話しぶりに催眠術でもかけられたかのようになっちゃうんでしょうか???
これから定額給付金が支給されるようになると
こんな詐欺行為が増えるのではと・・・
ふぅ・・・
情けない事実ですね。
2009/01/30 09:36  | URL | シェルママ #8kSX63fM[ 編集] |  ▲ top

--
我が家のばば様は振り込め詐欺にはひっかからないと思うけど、屋根瓦の葺き替えと床下乾燥に引っかかりました。
屋根瓦の写真を見せてこのような状態になってます。って言われてわたしに相談無しで、速攻修理依頼。床下も水たまりがありますって写真見せられて、換気扇と乾燥剤を施しました。
床下の写真は直接地面。我が家はオールコンクリートの基礎。
瓦も、我が家の屋根瓦の色と違うのよね。
いつも見えないところなので詐欺師に引っかかったのでしょう!
2009/01/30 12:14  | URL | ハイシー #zYl7cl4o[ 編集] |  ▲ top

--
間一髪やったなぁ~

やはりあれだけ言われてても引っかかる人がいるから
詐欺を働く人も後を絶たんのだとうなぁ...

うちは貧乏やからそんなお金ないけどさ
勧誘とか色いろ電話掛かってくるけど
うちの母ちゃん最後まで聞いて断るんよ。
私が最後まで聞かずにさっさと切りなと言うても相変わらず最後まで聞くんよなぁ
ホンマに人がええと言うのか!?
この年代の人は危ないかもな!!
お互いに母には詐欺に引っかかるなと懇々と言っとかなアカンなぁ~
ホンマに情けない世の中になってしもたなぁ...


2009/01/30 15:19  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
身近にあるもんなんやね。
仕事では「NTTの委託で・・・」とか怪しい電話はよくあるけど
逆恨みされても困るので丁重に美しい敬語でお断りしてます。
社会保険を語って詐欺があったこと、じーちゃんにも言うて聞かせときます。はい。
2009/01/30 19:20  | URL | mie #YAj0RVgU[ 編集] |  ▲ top

--
これだけ騒がれてるのに やっぱり騙されちゃうんやねv-12
つい相手にしてしまう年代なんやろか?
バッテリー切れてホンマにラッキーやったね~

家の購入を勧めてきた営業マンとケンカになった事あるけどv-356
逆恨みも怖いな~v-404
2009/01/30 21:47  | URL | ともちゃん☆彡 #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
ミカコさん
そうなのよね、大阪が一番被害者が少ない。
でもね、結構まわりのおばさんたち、ぽ~っとした人多いよ。
危ないよね~。
びた一文! 頼もしいっす。

シェルママさん
ニュースとかで見てたら、こんなんにひっかかる?
と思うけれど、たぶん自分がその立場になったら、
それこそ仰るとおり催眠術にでもかかったようになるんでしょうね。
次々と新手の方法を考え出してきますね。

ハイシーさん
あちゃー、床下と屋根ですか。
とっさに、ヒドイ状態の屋根とかの写真を見せられたら、
冷静に、うちじゃない!って判断にぶるんでしょうね。
うちも祖母ちゃんも、換気扇でやられてました。

ニコままさん
ほんま、間一髪でしょ~。
危ない危ない!
私も、ニコままのお母さまと同じく、
営業の電話は最後まで聞いてしまうんよー。
なんか切るタイミングがつかめなくて。
でもねー、以前に「こんだけしゃべらせて、断るんか~~」
って怒られたことあるわ。

mieさん
仕事では、その類の怪しい電話、いっぱいあるよね。
実は、うちの事務所、電話機のリースで騙されたことあるんよ。
ぜひ、おじいちゃまにも気をつけるように言ったげて下さい。

ともちゃん☆彡さん
そうなんよね。
これだけ言われてても、自分のこととして捉えられないんでしょうね。
バッテリーさまさまやで。
あー、私も営業の電話でケンカしたことある~。
最初は丁寧に応対してたけど、あまりにしつこすぎてね。
逆恨み、コワイ~。気をつけよね。
2009/01/31 01:34  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/382-6d47da01
| メイン |
