スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小笠原騒動
- 2009/05/16(Sat) -
久しぶりに、南座へ、歌舞伎を見に行ってきました。

今回は、花形歌舞伎なので、大御所さんたちは出てなくて、
若手俳優の頑張りが見られて、楽しめました。

勘太郎さん、いつの間にかお父さんによく似て、
せりふ回しも声もそっくりになってました。

実は、超・歌舞伎フリークな私。
初めてちゃんと歌舞伎公演を見たのは高校生のとき。
さらに遡ると、一緒に住んでたお祖父ちゃんが、竹本の浄瑠璃の
アマチュア義太夫(趣味でおっしょさんについて、習ってたの)やってたから、
幼稚園の頃から浄瑠璃になじみがありました(じいちゃんの十八番は先代萩)。

ここ3年くらいは、ドッグショーにはまって、貧困生活してるから、
なかなか歌舞伎を見に行けなかったの。
加えて、福助さんの関西の劇場へのご出演がなかったり
(私、福助さんの後援会「裏梅会」の会員だったりします)、
私が、病気してから、東京の歌舞伎座への遠征をやめたり
(病気するまで、年に数回は、歌舞伎座に一人で遠征してました)。

特に、12月の南座の顔見世は、
「顔見世、行かないと、年越せん!」と思ってた私も、
観劇料が2万円を超えた辺りから、「顔見世行かんでも、年越せる!」ようになりましたし。

【 通常の歌舞伎は、2万円もしませんよ~、顔見世だけ。
  3等席なら、数千円から行けますし、一公演でなく、一演目から見られます。】

でもでも、やっぱり久しぶりに見たら、楽しいし、おもしろい。
古典芸能ってことで、食わず嫌いならぬ、見ず嫌いの方!
見やすい演目からでも、一度、ご覧下さいな。
お誘い頂いたら、ご一緒して、解説して差し上げますわよ。

090516b


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<JCC岡山展 | メイン | 近畿インターの写真>>
コメント
--
なんちゅう高尚な趣味を持ってたんやぁ~i-183
見てみたい気はするけどお高いんでしょ!?
2009/05/19 16:10  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-おお!-
ポン太さん、幼少時代から浄瑠璃とか歌舞伎とかになじんでたなんて、
ある意味すごく贅沢な人生ですよ~v-363
私も日本独特の様式美って、興味あります。浮世絵なんかもいいですね~v-398
メインの橋之助さん、NHKのドラマ御宿かわせみ主演の時からますます
好きになった役者さんです。
大御所さんが出られる舞台も重厚でいいですが、若手ばかりもフレッシュでいいですね。
ところで、↓で大体雰囲気わかりましたよ。筋もわかりやすいみたいで、面白そうv-425
http://www.youtube.com/watch?v=MvnQG7Z6fhQ

ところで、こないだコメントいただいてたのに、その後記事更新
遅れててスミマセンv-356
スチームモップ、30日間なら返品きくので一度お試しされてもいいかも・・・
うちもそれでその気になって年末の大掃除用に買ったけど、結局今でも
使ってますv-413
まあ強いて言えばコードが長くてジャマ(私はコードレス派なもので)
先のパッドを取り外して洗濯しないとだめ、パッドと本体のサイズが
イマイチ一致してないなど、気になりだしたらキリなし。
先に掃除機とかクイックルで掃除してからでないとダメ、ホントに
雑巾がけを棒つけてする感じです。でもスチームで掃除するという
発想はなるほど!確かにスッキリ感はありますよ~。
(こんなところで、使い勝手伝えてしまってすみません。
何かと比較検討されてて返事お待ちだったらいけないので・・・)
2009/05/20 00:19  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
ニコままさん
高尚でもなんでもないんよ~。
それこそ、見ず嫌い??
だって、昔は庶民の娯楽。芝居見物ですからね。
3等席だったら、確か4000円くらいで行けるよ。

あっしゅくんのばあやさん
YouTubeのダイジェスト、おもしろいね。
橋之助さん、精力的にがんばってますよね。
私はお兄さんの福助さんファンですが。
スチームモップ、実はもう買ってました。
先週の土曜日くらいに到着してました。
まぁ、それにしても、重い。
ばあやさんはもう半年近く使ってらっしゃるんですね。
細部にこだわらなければ、使えるってことで・・・。
2009/05/21 01:31  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/422-5eaabf67
| メイン |
