- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
天神祭
- 2009/07/25(Sat) -
大阪生まれの大阪育ち。おまけに天神祭の超地元で働いてる私です。

でも、実は、天神祭は行ったことがありません。
テレビ大阪の生中継は見たことあるけど。

職場は、大阪天満宮のほん近所。
なので、お昼には、門付けっていうのかな?
天神祭の寄付集めに、獅子舞が各会社をまわってます。

090725b-1

知り合いの事務所さんも寄付をするそうで、
ちゃんと事務所の中で、笛太鼓に舞いがありました。

若い子が、暑い中、ほんとに頑張ってます。
見ていて、楽しいもんです。

090725b-2

はい、団体で、次のところへ~。

毎年、事務所の窓から見ている光景です。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | ポン太の日常 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
<<初のドライブ | メイン | 家族写真>>
コメント
--
天神さんも最近テレビで見られるので行くこともなくなりました。
お祝儀・・・
我が町内のお祭りはだんじりが家の前に止まって手打ちをするの。「う~ちましょ~もひとつせ~めでたいぞ~」
家の軍団は、わんわんわんわん・・・
2009/07/28 09:17  | URL | ハイシー #zYl7cl4o[ 編集] |  ▲ top

-大阪の夏の風物詩ですね^^-
なかなかニュースなんかでは聞かない天神さんのウラ話・・・
地元の若い衆ががんばってるいい風景ですねv-398
20年ほど前かな~(考えたらそんな経ってたv-363
父母とまだ小さかった姪っ子と行った覚えがあるけど、
夜でもねっとり暑かったのと人ごみを覚えてます。
暑さにめちゃ弱いばあやですが、ここ数年ちょっと行きたくなってます
・・・実行してないのがばあやですがv-356
天神さんで夏が本格的に始まって、甲子園の高校野球が
終わると夏の終わりが見える気がします。
2009/07/28 20:29  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
ハイシーさん
うわぁ、そりゃぁ、軍団さんは大騒ぎでしょうね。
我が家も、地元の神社のお祭りは、家の前を、お神輿、だんじりの行列が通るので、大騒ぎ!
気を遣いますよね・・・。

あっしゅくんのばあやさん
ばあやさんも、20年前以来ですか。
けっこう、行ってないもんですね。
たしかに、天神祭は本格的な夏の始まりですね。
今年は我が母校が、高校野球の予選で4回戦も突破。
どこまで頑張りますかしら・・。
2009/07/29 01:02  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/448-0b805587
| メイン |
