スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
お耳セット
- 2006/10/27(Fri) -
たけうめたちのお耳セット。
いろいろなご意見がおありでしょうが、我が家は60日をすぎるまでは待つようにしています。
で、先週の金曜日、初めてお耳セットをしてみました。

うめは、暴れながらも無事完了。
少し気になるようですが、まあ普通に遊んでます。

ところが、たけちゃん。
同じく暴れながらもセットは完了。
そして床におろしたら、まっすぐ歩けない。
フラフラと平衡感覚がなくなってるように、ぶつかったり、
よろけたりしながら、おまけに、意味もなく廊下を掘る掘る。
お耳のどこかがつっぱってるのか、気になってはずしてやし直し!
完璧に仕上げて、おろしてみても、またダメ。
仕方がないので、耳寄せを切って、折るだけにしました。
耳をかきかきしてるけど、なんとかふらつきは止まったし。
とりあえず、このまま数日慣れさせようと。

で、あらためて挑戦しました。
耳寄せはほとんどテンションかからないくらいで、
今日は良しとしよう。
少しずつ寄せていけばいいよね。
たけも、無事、お耳セットできるようになりました!
takemimi

この写真、ケンカ売ってるように見えるんですけど
きれいなお耳になりますように!!
この記事のURL | パピコちゃん | CM(7) | TB(0) | ▲ top
<<JCC香川展 | メイン | JCC三重展>>
コメント
--
全くの素人でごめんなぁ~
お耳セットってなに??
ゴルにはそんなないんでチンプンカンプン??
犬種が違うとこんなにちがうん...
2006/10/28 17:17  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
たけちゃんネコのヒゲみたいなお耳やな~  ̄m ̄ ふふ
すぐ慣れるでしょ♪耳セットしたら違うかわいさになるよね~(^_^)
ウチも2匹がんばってるで~!
アイルは大失敗やったからがんばるねんっo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
2006/10/28 21:24  | URL | はっぴい(砂姐) #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
ニコままさん
シェルティの宿命、お耳セット。
シェルティのスタンダードは、お耳は4分の3直立して、その先4分の1は前方に垂れること。
ただ、そのまま放っておくと、ピンと立ってしまう子が多いのね。昔はちゃんと垂れてたんでしょうけど、他の部分でいいところを残していったら、立つ個体の方が多くなってきたのでしょう。逆に、根本から倒れてしまう子もいるみたい。
なので、自然に立たせるなんてギャンブルはしないで、子犬時代から、医療用テープで根本を補強して、耳先は倒して貼り付けちゃうの。それと、お耳は頭の上部に耳を寄せないとダメなので、耳にヒモをつけて真ん中に寄せて結ぶの。
個体差はあるけど、だいたい1歳のお誕生日頃まで続けるのよ。
ゆるまないようにこまめに貼り替えて、テープとるのにエーテルでとるから、子犬も人間もツライっす。
あかねは結局、生後9ヶ月までの7ヶ月間しかしなかったのよ。
ジュニアに上がるなり、毎週ショー出てたから、毎週つけたりはずしたりして耳が荒れたら困るし、そのままやめちゃいました。
ももは折れが浅いんだ~。私の実験台にされてしまったのか?
はっぴいさん
ネコのヒゲって何???
シェルティの子犬って耳セットしてる方が見慣れてるよね。
あ~、シェルティって思ってしまう。
たけうめともに大暴れしてるけど、この先だいじょうぶやろか?
もももあかねも、けっこうすんなりできる子たちやったから、ちょっと不安。
でも、がんばろ~。
アクセルくんもモナコちゃんも、きれいなお耳になりますように!
2006/10/28 23:50  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
初心者の為の講座をありがとうですm(_ _)m
2006/10/29 18:21  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

-ネコのヒゲ-
切ったら真っ直ぐ歩けなくなるって言うやん(笑)
子たぼ~ず♪今の所は折れそうな気がするけどモナコはひょっとしたら立つかも(^^;
アクセルは少々はずしてても立つ様子が無いから大丈夫かな~?
2006/10/29 23:26  | URL | はっぴい(砂姐) #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-猫のひげ・・・-
確かに良く聞くよね「ひげ切るな」って。
タンちゃんはミッちょんが噛み切っちゃうから
いつでもおひげはツンツンしかない・・・
でも真っ直ぐ歩けるし高いとこも平気で上がるよ~。

2006/10/30 00:07  | URL | まりん #-[ 編集] |  ▲ top

--
はっぴいさん
あ~、そういう意味ね。
ごめん、理解力なくてi-229
ほんま何回やってもお耳セットはむずかしいね。
モナた~ん、がんばれ!
まりんさん
タンちゃん、ヒゲ噛みきられてるのね。
中学の先輩が、自分ちのネコのヒゲ切ったら、
いろんなところにぶつかりながら歩いてたっていってた。
タンちゃん、たくましい。
2006/10/30 01:33  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/47-431bbed6
| メイン |
