- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
この週末
- 2010/01/31(Sun) -
この土日は、予定が全部キャンセルになりました。

土曜日は、高校・大学時代の友達と、京都に鶏の水炊きを食べに行くはずが、
お友達、かなりの体調不良で、キャンセルになりました。
かなり調子悪そうだったので、早く治ってね。
これはまた、日をあらためて・・・。

日曜日は、お友達とドッグランの予定が、雨で中止に!
これもまた、日をあらためて・・・。


んでですね~、土曜日は、母から頼まれてた運転手。
清荒神さんの初荒神に行ってきました。

例年、この初荒神(1月27日、28日)前後の土日は、交通規制が厳しくて、
一般車両は、清荒神清澄寺に近づけないようになってました。
で、うちは、毎年、宝塚の駅前に車を駐めて、そこから清荒神行きの臨時バスに乗ってました。

今年も、まずは宝塚ICで降りて、駅前のパーキングに車を放り込み、
いつもの臨時バスの乗り場に行ったところ・・・、無い。人もいない。
交通規制の看板見ても、今年は規制日が日曜日の日付しか書いてない!
思わず阪急バスの営業所に電話して~~~~、やっぱり日曜日しか運行してないんだと。

そして、15分ほどしか駐めてないのに、1時間分の駐車料金400円を支払い、出庫して、
直接、清澄寺に向かいました。


げげっ!駐車場、でかくなってる~~~~。

100131b-1

いつの間にか、第4駐車場までできてました。
ここで、ハタと気づく・・・。
確か昨年は、私の都合がつかずに、母は電車で行ってたなぁ・・・。
もしかしたら、去年からあったのかなぁ・・・?

駐車場から10分ほど歩くと、本殿の前に出ます。

100131b-2

さぁ、お手々を洗って

100131b-3

拝殿でお参り

100131b-5

お札を頂いて、吉兆を頂いて、ご祈祷をお願いして、布袋さんの買い替え。
布袋さんは、1年目からだんだん大きくなって7年目で最大になります。
そしてまた、1年目から順々に繰り返します。
うちは今年は、5年目の布袋さんでした。

100131b-4

こちらの清荒神清澄寺さんは、仏様も神様もいっぱいお祀りしているので、お賽銭のコインが大量にいるの。
もし、行かれる方は、いっぱいお賽銭もってってね。

子どもの頃は、参道にいっぱい出ているお店で、いろいろ買ってもらえるのがうれしくて、
楽しみに祖母ちゃんについて行ってた記憶があります。
ピラピラかんざしとか、お人形さん用の家具とか、どんぐりあめとか・・・。

我が家は、清荒神清澄寺さんは、初荒神しか行かないんだけど、
荒神さまは、ちゃんとお台所にお祀りしています。

今年は、お天気もよくて、気持ちいいお参りでした。
参拝は、ワンちゃんもオッケーですよ!


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<アバウトな犬 | メイン | フードボウル>>
コメント
-へ~-
清荒神のお寺って行った事ないわ~
中山に住んでのにi-201こんな立派なお寺があるとは!!
知らなかった~中山寺は何回も行ってるけどね。
坂の上の方にあるのかな?
先日も電車の中で、荒神さんに行ってきて人が多かったって、あかの他人同士が喋ってたわi-277
ほんで、そんな有名なお寺があるんだな~って思ってたの!
今度行ってみよ!i-179
2010/02/01 02:19  | URL | パロミノ #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
パロミノさん
荒神さんは、火の神様でお台所のかまどを守ってくれるんよ。
かまどなんて、今はないけどね。
ま、うちは昔っから、ずっとお参りしてたから、続いてるだけかな。
是非行ってみて~。
2010/02/04 00:00  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

-えっ-
パロちゃん近いのに知らなかったん?v-12
道順は簡単やから一度行ってみたら?v-354

荒神さんって私は小さい頃に行ったくらいやわ~
両親が神社やお寺参りが好きで あちこちよく着いて行ったけど
お参りより参道のお店しか興味無かったなv-356
2010/02/04 21:00  | URL | ともちゃん☆彡 #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
ともちゃん☆彡さん
私も小さい頃、じじばばについてって、神社仏閣行ったわ。
当然、私もお店派。
楽しかったよね~。
清荒神さんも、昔に比べたら、めっちゃ人減ってたよ。
2010/02/05 23:38  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/502-b89482f4
| メイン |
