スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今月のお食事会
- 2010/05/28(Fri) -
今日は、ちょくちょくブログにも書いている、高校・大学時代のお友達との月1お食事会でした。

無理やり仕事を終わらせて、ソッコーお店に向かいます。

今日のお食事会は、淀屋橋と本町のちょうど間にある、「ガスビル食堂」。

http://www.osakagas.co.jp/gasbuil/

昭和8年に大阪ガスのビルが竣工したときから開業してる、
とってもレトロな雰囲気の欧風料理のお店です。

お料理は、プリフィックスのコースにしました。

100528b-1

まず最初に出てきたのが、「セロリ」。
お好みでお塩をつけて、そのまま手でお召し上がり下さい!とな。
セロリ嫌いなん、私。ケンカ売っんかー状態。
でも、がんばって食べてみました。結構いけるやん。オトナになったなぁ、私。

100528b-2

今日のワイン。
ガスビル食堂は、お料理はとってもリーズナブルで、おいしいです。
普通のドリンク類も普通の値段でした。
でも、さすが老舗。ワインリストをお願いすると、数万円が普通クラス。
その中でも「控えめ」なのをオーダーしましたが、お料理との値段のバランスでいうと、高!
ワインセラーまで持ってるワイン好きの私なので、ワインが高いことは知ってる。
でもね、もうちょっと幅広く置いてほしいところです。

100528b-3

ヴィシソワーズ。
私、大好きなの~。家でも作るんだけど、なぜかお店の味とは違う。
誰かー、ヴィシソワーズをおいしく作れる人、教えて~。

100528b-4

お魚料理は、鱒のグリルにしました。
鱒って、鮭とは違って、お料理方法によってはクセがありませんか?
今日のは、とっってもおいしく頂きました。

100528b-5

牛フィレ肉のポワレ。
ビーフシチューととっても悩んだんだけど。
だいたい、フレンチとかのお肉料理は、鴨を選んでしまいます。
今日は、鴨がメニューになかったので、ウシさんです。

とっても落ち着いた雰囲気で、昭和っぽさがいい感じでした。
お料理もおいしかったです。
デザートやら、ほかにもあったですよー。
食べるのに夢中で撮ってないだけです。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | 未分類 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
<<迷子犬~関東方面の方、ご協力願います~ | メイン | 團菊祭>>
コメント
--
ガスビルの中に、こんなステキなお店あるんですね。
全然知らなかったです~。
職場の組合で借り出された料理教室へ、数回行きました。
苦手で嫌いな料理に借り出された挙句、先生に「何やってんですか!」って
何度も怒られて、割に合わない仕事でした。
ポン太様、お料理もお好きなんですね!
すごい多才っ!
私はもっぱら食べる専門ですf^_^; 。
行ってみたいお店ですが、値段的に敷居が高そうです。
2010/06/01 12:07  | URL | アイラの姉 #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
アイラの姉さん
昭和8年当時からず~っとあるんですって。
そういえば、お料理教室やってますねー。
あ、すみません。主語が抜けてました。訂正します。
『私、大好きなの~。「母が」家でも作るんだけど、なぜかお店の味とは違う。』
私、まったく料理できましぇ~ん。得意なのは目玉焼き。
2010/06/02 18:14  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/531-b13d5d17
| メイン |
