スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あかねの出産
- 2013/02/28(Thu) -
あかねさん、2月25日の夜に、女の子1頭を出産しました。

どうやってカミングアウトしようかと思ったのですが、ありのままの経緯を述べることにします。

昨年12月、あかねの年齢を考えると、もうどうやっても最後の交配。
ここは気合いを入れて、エストロゲン検査もして万全の態勢で挑みました。
そして、1月の半ば過ぎ、エコーで受胎しているかどうかの診断をします。
その3週間前には、わかばのエコー検査で妊娠が確認できたばかり。
あかねもそれに続け!とばかり、張り切って行ったのですが・・。

結果は「空っぽです」との非情なお言葉。
ガックリきたものの、わかばが2月の初旬にお産だし、あかねの血統はわかばが残していってくれるから、
しょうがないか!と諦めもつきました。

そして、あーちゃん、ここ2年くらいショーシーズンにはコンディションが整わず、
協力出陳くらいしかしてなかったので、CC2枚持ってるし、
今春はJCCグランドチャンピオン完成を目指して走ろうと決心した矢先のことでした。

本格的には3月からとして、2月24日の広島展もどうしよっかなぁ~くらいに思ってました。
そしたら、19日の火曜日に園長先生から広島展出しましょうかのお誘い。
その時点ではすでに24日にほかの予定を入れてたので、預って連れて行ってくれるならオッケーってことで、
20日の水曜日に広島展の出陳が決まりまして、速攻申込みしました。
で、園長先生には木曜日の夜にあかねを預けることに決めたのです。

実は、14~15日頃に、あかねの乳首が大きくなってるような気がしたんです。
家でもまさかね~?なんて言ってて。
まあ、とりあえず様子見て、計算上の予定日である24日の2日前くらいにでもレントゲンしに行くか、
わかばのときのお産セットまだ片づけてないし、産むなら産んじゃえと思ってました。

そして、19日20日の話ですよ。私もうっかりしてて、出陳申込みしちゃいました。
あかねの妊婦さん疑惑は消えてないのに。
そして、家で出陳申込みしたことを言うと、母が「あかねちゃん、ここ2~3日陰部なめてるよ。
オリモノあるんちゃう?」って。
げー、うちのかかりつけ獣医さんの診察時間終わってるし、21日の木曜日は休診日。
それに、JCCって頭数成立の関係で、一旦申込みしたらキャンセルとか不出陳・棄権のたぐいは許されなくて
もう何言われるかわかったもんじゃない。
とりあえずは、園長先生に預けて、事情は説明しておこう。

まだ、この時点では偽妊娠の可能性の方が高いと思っていました。

実際、木曜日の夜に、園長先生に預けに行くのに車に乗せようとしたら、バリケン大好きなあかねが激しく抵抗。おまけに、抱き上げると超重い。それに、おっぱいが授乳中のわかばのそれと同じ感触。私がパニックです。
園長先生に事情を説明して、何かあったらすぐに動物病院に連れて行ってもらうようにお願いしておきました。

それでもまだ、エコー検査で空っぽだったことで、偽妊娠だろうなって思う部分の方が多かったです。

園長先生のところでも、あかねさん普通に過ごしてたそうで、そのまま24日の広島展に出陳。
「甘えてくるのに集中力はなく、テンション低すぎてまったくダメでした」という結果を
メールしてもらってましたが、今なら「そりゃ、当たり前でしょ。今日、出産予定日なんやから」って
わかるのですが、そのときは普通に、ヤル気なかったんやなぁって思っただけでした。
そこでも、ブリーダーのSさんにあかねのお腹を触ってもらったりしても胎児は当たらなかったそうで、
偽妊娠との思いが一層強くなりました。

さらに、24日の夜には、「母乳が出てる」との報告。
偽妊娠について、もう一度いろいろ調べると、偽妊娠で母乳が出ることもあるし、営巣行動もして、イキんで産む態勢になる子もいるらしい。
「エコーで空っぽ」というのが前提なので、それでも私はまだ、偽妊娠を疑ってました。

今のかかりつけ獣医師さんの前に見てもらってた先生は、「エコー検査は絶対ではないので、
1ヶ月目のエコーで空っぽでも、念のため予定日の数日前にはレントゲンに来て下さい」って仰ってました
。わかっていたはずなのに!

とうとう25日月曜日の午後になり、あかねは落ち着きなく、営巣行動もして、頻尿なので、
とりあえず動物病院に行ってきますと園長先生からメール。
よろしく、とお願いし、結果を待っていたところ、夕方6時半頃に園長先生から電話。
「1頭います!!!」「ひぇ~~~~~~」
でも、陣痛が微弱で、胎児の生体反応も弱いので、帝王切開を勧められてるとのこと。
とにかく、あかねが一番安全であれば、何でもいいのでお任せしますとお願いしました。

夜の部の診療時間終了後に切るとのことで、10時半頃に無事女の子産まれましたとの連絡。
色は・・・・わかりません??

今回のことでは、私、反省しきりです。
園長先生ご家族にもご迷惑をおかけしました。
そして、何よりも、あかねに不安な思いをさせて、出先出産になってしまったことを申し訳なく思います。
わかばの出産があり、そちらにかかりきりになってしまい、そして偽妊娠との思い込み。
最低限のスキンシップはしてたつもりでも、あかねにストレスをかけてしまいました。

今は、あかねさんとおチビさん、園長先生のお家でお世話になってて、抜糸・再診が終わったら迎えに行く予定です。あと少し、よろしくお願いします。

色は・・・・・真っ黒&申し訳程度の細いカラーと思いきや、左のほっぺだけがブルー。
そうです、クリプティックブルーでした。

130227b-1

130227b-2


それにしても、出産直前に、ショーリング走った子なんて、あんまりいないでしょうね~。
帰ってきたら、あかねちゃんにごめんなさいして、大事にするからねー。早く会いたいなぁ。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | あかね | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<仔犬たちの仮名 | メイン | 初めてのお子ちゃま>>
コメント
-まさしく「ひぇ~~~」でしたね-
ポン太さんもお母様も、あかねさんを預かっておられた先の方も、
なによりあかねさんがお疲れさまでした〜^^;
慣れておられるはずのポン太さんでも、こんなことって
あるんですね(驚)でも、無事に赤ちゃんが生まれてよかった!
あかねさんも「ええ〜っショーに出てる場合じゃないよ〜」て
言いたかったかも・・・早くおうちに戻っておいで〜^^
2013/02/28 01:31  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます♪-
あかねちゃん、ご無事に出産されて良かったですね。
一人っ子で、交配後1ヵ月くらいだとまずエコーには写らないようですね。
我が家でも、同じ事がありました。
エコーに写らなかったので諦めたのですが
交配後50日くらいしたら、何となく気になる兆候があり
出産1週間前くらいにエコーをかけたら仔犬が1匹いた事がありました。

今回の、あかねちゃんの出産は大変だったけど
広島展の会場で産れなくって本当に良かったですね。
かなり珍しい、模様の様なので
これからの成長ぶりがとても楽しみですね♪
2013/02/28 01:32  | URL | バンビ #N.2v3/zY[ 編集] |  ▲ top

--
茜さんの行動が連れて帰ってから月曜日までまったく妊婦のそれがなく
想像妊娠だと思い込んじゃってて茜には可哀想な事しちゃいました><
もう少し慎重にすべきでしたね

今現在茜も少し母性が出てきたみたいで授乳に関しては、ほぼ母乳のみで事足りてる感じです
相変わらずシモの世話はしませんが・・・(笑)

とりあえず茜さんは、案外ご機嫌でお散歩もルンルンですし
子犬もスクスク育ってますので、ご安心ください

2013/02/28 09:23  | URL | 園長先生 #-[ 編集] |  ▲ top

--
おめでた続きですね。
おめでとうございます~(#^.^#)。
あかねさん、頑張ってくれたんですね。
すごい経緯で生まれてきた子ですからきっと丈夫に育ちますね♪
赤ちゃん一杯のお家、賑やかでしょうね~。
子育て頑張って下さいね(^_-)。
2013/02/28 09:38  | URL | アイラの姉 #-[ 編集] |  ▲ top

--
エコーで写らなくてても1頭ぐらいなら隠れてることがあるよ、、って
話には聞いてましたけど、、ほんとなんですねぇ。

こんなサプライズなら大歓迎~♪
そして、母子とも元気で結果オーライ♪

おめでとうございました!
2013/02/28 10:00  | URL | 月見&日生ママ #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
あっしゅくんのばあやさん
ホントに、ひぇ~~~!でしたよ。
あかねがしゃべれたら、「なにすんねん!」って怒ってたでしょうね。
とりあえず、無事でよかったです。ありがとうございます。

バンビさん
うちの先生、絶対的自信を持って、「いません!」って言うし~。
私も油断してました。
ほんとに、広島展で産みだしたら、大変!
まぁ、それはそれでおもしろかったですけど。伝説になったりして。
ありがとうございます。成長見守ってやってください。
2013/03/01 16:45  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
園長先生
ほんとにお世話になりました。
びっくりしましたよね、ホントに。
あかねは前回も、おシモの世話を始めたのが産後2週間ですから、
もうちょっとかかりますね~。
前も授乳だけしてました。
とりあえず、ゴキゲンさんでよかったです、
もう少しよろしくお願いします。

アイラの姉さん
ありがとうございます。
アイラの姉さんも、仔犬見学きませんか?アイラちゃんは置いといて。
あかねの子はたくましく育つと思います。
なんたって、出てくる前日にお母さんとショー走ってたんですからね。
是非税非おまちしてますよ。
2013/03/01 16:53  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
月見&日生ママさん
ありがとうございます。
仔犬が無事かどうかとっても心配だったのですが、
さすが1頭育ちさん。288gもあって元気でした。
ホッとしています。
ホントにびっくりでしたよ。胃が痛かったです。
2013/03/01 16:55  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

-大変だったね[i:63943]-
ポン太さんあかねちゃんお疲れ様でした。

それにしてもビックリだね。

でも一匹いて良かったね・
2013/03/03 16:34  | URL | てりまろ #iqGKCwmE[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
てりまろちゃん
ほんとにビックリでしたよ~。
実はまだ会えてないんですよね。
1頭でも楽しみです。
2013/03/05 17:15  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/679-7f74e61c
| メイン |
