スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あかねっ子=よちゅばちゃん、お名前発表!
- 2013/04/04(Thu) -
さてさて、一胎子登録申請するのに、別々では面倒なので
よっちゅんのお名前も一緒に決めちゃいました。

D胎です。
フランス語でも、de~は、英語のdis~と同じように、
打ち消しの意味になってあまり良い意味を持たない言葉が多いんです。
それこそ、目を皿のようにして電子辞書とにらめっこ。

そしたら、2つだけ、つけてもいいかなって思える言葉がありました。

第1候補。私はこれにしたかった!よっちゅんのイメージにも合うかも!

DESIR DE REUSSIR 「野心」とか「野望」とか・・・。

ちょっとカッコイイって思って、つける気満々だったのに、
ポン太母が「女の子なんやから、やめたってー!」と却下。

で、もう一つの候補。

BLANCHE-NEIGE JP DENT-DE-LION
(ブランシュ ネージュ JP ダン ドゥ リオン)
意味は、「たんぽぽ」

英語の「 dandelion 」ダンデライオン は、フランス語を語源にしていて、
「 dent de lion 」ライオンの歯っていう意味からタンポポだったんですね。

よちゅばに会ったことのある人はわかると思いますけど、
「よっちゅんが、タンポポて!!! ぷぷぷっ!」って感じでしょ。


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | パピコちゃん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<初シャンプー | メイン | わかばっ子、お名前発表!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/694-b6d9180b
| メイン |
