スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ももの闘病記録 Vol.8 (血管肉腫)・完結編
- 2014/05/06(Tue) -
4月1日は私も仕事に行かなければなりません。
ももさんも、リビングのデカベッドに座りながら見送ってくれました。
なんとか、朝の排尿だけはでき、朝ゴハンも食べられたようです。
夕方のお散歩も家の前まで出たものの、歩けなくて撤収しようとしたところ、
近所の喫茶店の犬好きお姉さんに、「ももちゃーん」って呼んでもらったら、トコトコ小走りで寄っていったそうです。やっぱり、外ではまだプライドがあるのか、頑張ってたみたいです。
夜、仕事から帰ってきても、ももさんは荒い呼吸のままです。見てるこちらの方も辛いものです。

4月2日の朝も、荒い息をしながら、たまにヨロヨロ歩く程度。
しかし、朝ゴハンは食べてくれました。
夕方、仕事から戻りますと、昨日の午前中に排尿して以来、今まで何も出ていないとのこと。
そして、本犬も荒い息で横たわったままです。
すぐに動物病院に走りました。とにかく、なんとかして欲しい!このしんどそうなのをなんとかしてあげて!!
結局のところ、末期ガンです。手の施しようもなく、一昨日と同じくステロイド、止血剤、ヘパリンの点滴。
輸血の検討もする方向で話をし、とりあえずこのまま家に帰りました。
車から降ろすと、門の方へヨロヨロ歩いて行きます。家の前の道を10mほど歩き、
大量のオシッコ2回と、排便1回。スッキリして、自力で家に戻りました。
家でも荒い呼吸は変わりません。

晩ゴハンは、いつものドライフードに、仔犬用のささみの離乳食をトッピングしたところ、
3分の2くらい食べてくれました。

140506b-1
(ももさん最後の写真)

そして、この夜も、ももさんはみんなのいる犬部屋の自分の犬舎で眠りました。

4月3日、朝起きると一番にももさんに挨拶。
もう、息づかいが、頬をぷくーぷくーってするような感じでした。ももの身体を何度も撫でて、
ももも目だけで挨拶を返してくれました。
私は泣きながら母に、もう、近いかもしれない・・・、と。
しかし、仕事に行かないわけにもいきませんので、ももに行ってきますの挨拶をすると、
ももさん少しだけ顔を上げて見送ってくれました。これが最後のお別れになってしまいました。

仕事に向かう電車の中で、母から携帯に着信です。今、電車の中なので電話に出られないとメールをしますと、
母から「ももなくなった」とだけ返信されてきました。母もこれでけ打つだけで精一杯だったのでしょう。

職場の人たちは理解がありました。
泣きながら職場についた私に、「早く帰ってあげなくていいんか?」って言って下さり、
どうしてもその日にしなければいけない仕事だけ1時間ほどで済ませて、すぐに帰宅させていただきました。

帰ってきてすぐにももに会いました。
口と鼻からずっと血が流れ続けています。
一旦母がきれいに拭いてくれたらしいけれど、どんどん血が出てきます。
やはり、DICを起こしていたみたいです。息絶えるまでは、なんとか出血もせずに頑張ってたけれど、
結局亡くなってから24時間以上経っても、少しずつ血が流れ続けました。
たくさん血が流れてる間は、犬舎から動かせなかったけれど、少しおさまってきたので、リビングに移動して、
被毛をセルフリンスできれいにし、少しお化粧もしました。
さっきまで生きてたのに、死んでしまうと一気に輝きって失われるのですね。
いくら病気でショボショボしてても、生きてる間は生命の輝きがありました。

大好きなあかねと、娘のうめ、あかねに代わってお世話したわかば、そしてよつば、
全員がももとお別れの挨拶をし、特に娘のうめは、最後までももを見送らせてあげました。

140506b-2

ももさんは、最後の最後まで、プライド高く凛として、旅立っていきました。
ももと過ごした11年間は、私の人生においても貴重な日々でした。
自分の名義で初めて繁殖したり、ももと一緒にハンドラーデビューしたり、
いろんなことをももと一緒に学んできました。
家族として一緒に生活したワンコはももさんが7代目だけれど、
本気で向き合ってきて、ずっと気持ちの上でもパートナーだったワンコはももが初めてです。
ももとの経験を、今後に活かせるように、まだまだ母ちゃんはがんばるよ、もも。
またね、虹の橋で会おうね、もも!

140506b-3
(一番充実していた頃・・・たけうめを生んだ翌年・・・4歳 photo by ホタパパさん)


にほんブログ村 犬ブログへ

この記事のURL | もも | CM(4) | TB(0) | ▲ top
<<赤ちゃん生まれました☆わかばっ子2期生☆ | メイン | ももの闘病記録 Vol.7 (血管肉腫)>>
コメント
--
初めまして。涙が出て止まりません、ピットがなくなって7ヶ月。心通わせた子どものような、彼氏のような存在でした、、私の側にいてくれてありがとう。ももちゃんよく頑張ったね。
2014/05/06 18:41  | URL | ピットの親 #-[ 編集] |  ▲ top

--
お久しぶりです。
更新されてなかったのでポン太さんお元気かなと思いつつ
ももちゃんのお話が始まった日にちょうどのぞいたところ、
闘病記録とあったのでびっくりしたのですが・・・
ももちゃん・・・まだまだ早すぎますよ・・・

先日、主人の実家に帰る前にトイレをさそうとアッシュと公園に
行ったら先生とポン太さんとわかばちゃんに会ったと聞きました。
そういえば、以前公園で赤ちゃんだったたけちゃんうめちゃんや
あかねちゃんにも会ったなぁと思い出したり、ももちゃんのお話を
読ませてもらってうちも9歳だしなぁとこの頃しみじみしています。

ポン太さんもお母様も、どうぞ体調にはお気をつけて。
あかねちゃん、お疲れさまでした。また会おうね。
2014/05/07 23:25  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

--
最後の最後にとんだ間違いを・・・
最後の行はももちゃんなんです。
あかねちゃん、ごめんなさい!
ポン太さん、失礼しました!
2014/05/07 23:31  | URL | あっしゅのばあや #-[ 編集] |  ▲ top

-コメントありがとう!-
ピットの親さん
初めまして。ももの記録を読んで下さってありがとうございました。
ピットくんも7ヶ月前に旅立たれたんですね。
お互い辛いですけど、遠い将来、虹の橋にいく楽しみができましたね。

あっしゅくんのばあやさん
ご無沙汰しています。
先日、8ヶ月ぶりくらいに公園に行ったら、あっしゅくんに会えてびっくりしました。
月日が流れるのは早いですねぇ。
赤ちゃんだったたけうめは、7歳ですよ。もうシニアです。
あっしゅくんも9歳なんですね。
いろいろ健康には気をつけないといけないお年頃になりましたね、ワンコも人間も。
もものこと、ありがとうございました。
2014/05/08 02:29  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/720-39f5bb5e
| メイン |
