毛が抜ける~
- 2007/01/28(Sun) -
あかねさん、お正月明け頃から、はげしく毛が抜け始めました。
なんで??
換毛期って、個体差があるから、何月が換毛期とはいえないだろうけど、
こんな1月に換毛するワンコっているの?
私もいままでずっと犬と生活してきたけど、
1月~2月に換毛する犬って初めてなんですが。
去年はまだ生後半年くらいやったので、
1月が換毛期なのかどうかわからない。
お正月のお散歩で、大音響を受けてから、
かなりビビリン生活に逆戻りしてるから、
ストレスで抜けてるのかも、とか思ったり。
よく分からないけど、去年の7~8月は丸裸になるくらい
毛が抜けたし、私のほうがかなりびびってます。
だって、ちょっとブラシしたら、換毛期ほど
抜け毛がくっついてくる。だいじょうぶかなあ。
ご存じの方、教えて~。
この記事のURL | あかね | CM(5) | TB(0) | ▲ top
<<耳が立つ~ | メイン | ツトムくん2号>>
コメント
--
ウチのシェリーさんは毎年この時期が換毛期のようです(^^;
真夏前後にも抜けるので年2回くらいスカスカかな~
ターボはこれから4月くらいまでに徐々にフルコートにむかう!
でも抜けながら増えてくタイプなのでブラシすると結構抜けます(笑)
アイルは今がフルコート期かな
わんこソレゾレだけどね~
女の子はヒートも関係するから難しいねぇ~
シェリーは外に行かないので暖房の季節に抜けてエアコンの季節に生えてる感じ(笑)
あかねさん!ショーの季節は抜けないで欲しいねぇ(^^;
2007/01/28 02:51  | URL | はっぴい(砂姐) #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
(>▽<;; アセアセ
あかねちゃん、抜けてきちゃったのね・・・
去年の夏の換毛は、1歳の換毛で丸裸状態だったのだと思うよ
ナナがそうだった様に

今、抜けるのは、あかねちゃん前回ヒートいつだった?
ヒート後、2ヶ月後から抜け始めるよぉ~
丁度、お産した後みたいにね
多分今抜けてるのなら
春、4~5月に出始めると思う。。。けど固体差はあるからねぇ

家もナナが今ヒートだからまた3月頃から抜けるだろうなぁ
マリーが今抜けてるしぴあのスカスカだし
で、メスは辛いねぇ~
2007/01/28 10:43  | URL | ミカコ #-[ 編集] |  ▲ top

--
はっぴいさん
シェリーさん、今が換毛期なんやね。
うちでは真冬の換毛は経験なかったから、
びっくりしてます。
このタイミングやったら、本来の換毛期と
ヒート後の抜け毛で、年中すってんてんかも。
やばー。
ホットカーペットの上で昼寝してるのはまずいよな。

ミカコさん
そうそう、去年の夏は、1歳の大換毛期と思って、
まあ覚悟はしてたけどね。
あかねは前回のヒートは9月の半ばだから、
ヒート後の抜け毛は終了してるの。
だから、やっぱり換毛期??
まだ、1歳半だから仕方がないんだろうけど、
あかねさん、アンダーコートがあんまりないんだ。
っていうか、去年の夏から、復活度合いが低い。
大換毛期のあとが、本来の毛の量みたいだし。
この子はアトムの血を受け継いでるはずなんだけど・・。
ぬくぬくと育ててる私が悪いのよ~。
2007/01/29 01:24  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top

--
これはもう亀岡修行しかない??
2007/01/29 13:30  | URL | ニコまま #-[ 編集] |  ▲ top

--
ニコままさん
んだよね~。亀岡行ったら、ぜったい毛吹きよくなるよね。
11月にあかね連れてたときに、
はんどらーちゃんてば、
「あかね、パピーみたいやなー」って。
要するに、毛がないから、つる~んとしてて、パピーみたいだと。
わかってるけど、ショックやわ。
2007/01/31 01:06  | URL | ポン太 #a0BIqGEo[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://blancheneigeshelties.blog56.fc2.com/tb.php/91-6e6f1fbd
| メイン |